チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記

忙しく楽しい週末

金曜の運動会が終わったら、そのまま札幌へ。 土曜は従兄弟の住む南幌へ遊びに行く、日曜は川釣りをしよう。 イベントづくしの週末。 忙しくなるが、それ以上に楽しい週末になるといいな。 まずは金曜日、小学校最後の運動会は、6年らしくどの種目も迫力あり…

潮干狩りをやってみよう

「結構採れますよ、あそこ。砂掘るとすぐ出てくるし、子供と行くとちょうど遊べるんすよ」 会社の同僚に聞いたその場所は家から30分くらい。 今週の日曜は遠出出来ないので、近場で遊ぶのにちょうどいい。 今日は大潮、7:30頃が干潮なので、あまり早起きして…

ヒラメ釣り 2022.6.5 豊浦

せっかく噴火湾に住んでいるなら、ヒラメを釣らないと。昨年からの念願、船の予約が出来た。 チョイスしたのは、豊浦の遊漁船マジカルアワーさん。遊漁船マジカルアワー 090-9542-3936 https://maps.app.goo.gl/jwHDhfsf6v3iVx2Y6 初めてだと言うことで、道…

初夏の釣りいろいろ

藤棚の花が咲き始めた。 開拓の杜の植物は時間差で色んな花が見られてうれしい。今日は土曜日、川にでも行ってみるか。 1時間半ほど車を走らせ、地図でてきとうに見つけた河原へ到着。蝉の鳴き声が、春から初夏へと季節の移ろいを感じさせる。いい時期になっ…

沖堤防リベンジ 2022.5.28

会社の釣り仲間から、沖堤防のお誘いを受け、子供と参加することに。 前回はアブラコ不振だったので今度こそリベンジと気合を入れる。 今回は投げ竿も持っていこう。 カレイもいい頃だろう。 あいにく出船時は雨が。 今回は南堤防との事、到着すると雨が上が…

春のおうちご飯

今年は春を味わう時間が長い気がする。 GWは旅行で伊達を離れていたため、いつもあっという間に過ぎ去る春を、逃してしまうと危惧していた。 今年はそんなことは無かった。 最近、春に夏日を迎えたり、安定しない気候となる年が多かったのかも。 今年は徐々…

春の備忘録 近所めぐり

仕事が少し一段落したので、金曜日おやすみ。 妻とピザを食べにランチへ。 豊浦のナミヘイピザに行ったが、予約でいっぱい。 残念、次は予約しよう。 とようらの道の駅に寄ってみると マツブで、小さいけどお買い得かな。 塩餅と、山わさびも。 寄り道しても…

春満喫 2022.5

今年の桜は早く咲いたわりに長持ちしてる。 開拓の杜のしだれ桜も咲き始めた いい日和。 ソフトクリーム日和 春の恵みも。 誕生日パーティはあの魚たちで。 魚たちのことは別に記そう。室蘭も、春爛漫で 毎年、足早に過ぎていくと感じていた春は、今年はのん…

九州釣り旅行 2022GW その5

イライラをそのままに、ヤマト運輸へ魚を発送に行く途中、子供と妻を宗像の道の駅に下ろして、別行動に。 潮干狩りをしてもらってる間に魚を発送し、戻ると17時。 潮干狩りも、終了。 なんとも後味の悪い午後となってしまった反省。 さて、今日の宿は博多の…

九州釣り旅行 2022GW その4

待ち合わせは5:30。 鐘崎漁港までは15分。間に合うように起きて準備、酔い止めも飲んで、港につくと船長から電話。訛りがキツく聞き取りづらいが、早くこいとのこと。 他のお客さんがもう待ってるようだ、急いで支度して走って船へ飛び乗り、すいませんと謝…

九州釣り旅行 2022GW その3

腹痛をなんとか乗り越え、博多うどんへ。 資さんうどん 半道橋店 092-710-7106 https://maps.app.goo.gl/rhuQyCiGuaQtLyyH9しさんうどん ではない。 すけさんうどん。 時間的にがら空きの店内で安心して食べられた。 ごぼう天がサクサクして美味。 キツネの…

九州釣り旅行 2022GW その2

腹ごしらえも7割ほどで、今度は釣具屋さんへ。 キャスティング 福岡店 092-432-6081 https://maps.app.goo.gl/hEtao1rXd5o8DjQP9 実はネットショッピングでは何度もお世話になっている、キャスティング。店舗に来てみて驚いた。地元の釣り具屋さんだが、もの…

九州釣り旅行 2022GW その1

賛否の判断が極めて悩ましい状況で、 2022年のGWを迎える。 コロナ禍まえの3年前の四国釣り旅行以来、去年一昨年と釣り旅行を自粛してきた訳だが、行政の感染予防対策も緩和され、移動制限がなくなった今年は行けるんじゃないか。 3回目のワクチン接種も終え…

今年も春が

「あそこのギョウジャ、もう出てるんじゃない?」 雪が多かったためか、先週チラ見した時はまだ雪に覆われていたが、今日は でてた。 食べる分だけ、山の恵みをいただいて、ばあちゃんちでジンギスカンを。いゃぁ、ウマいね。 この香り、1年ぶり。 札幌は桜…

モジモジタイム カレイ釣り

週末。天気がいいので釣りに行く。 土曜日より風の弱い日曜日に的を絞り、前回消化不良に終わった、カレイ釣りをしよう。 今、子供の興味は確実に投げ釣りに向いている。 全力で応援しようじゃないか。 投げ竿は3本持っていくぞ。 イスも持っていく。妻は前…

春休み いろいろ

備忘録。 3月下旬から4月上旬までの春休みは、季節が一気に変化する。 ①リス 公園にはすっかり雪がない。 たくさん降った雪も1週間程度で一気に消失。 足元には春が訪れ リスと目が合う。 もうすぐ大好きな新緑の季節を迎える。 ②3月は釣れないせっかくの春…

春遠からじ、待ちきれず

3月も半ば、今年は雪がたくさん降って、北の湘南とは言えないくらいに雪かきが必要な冬だった。 その雪も急速に溶けて、春の陽気が感じられる週末、待ちきれずに港へ。 天気がいいからカップラーを持っていこう。あんまし釣れないけど、外でのんびり過ごせる…

噴火湾の恵みでお祝い2022.3.6

3/6豊浦でインターネットホタテ祭が行われるという情報を入手し、申し込んでいた。https://toyoura-feel.com/harvest-online/ 受け取りはドライブスルー方式で3/6のお昼。 午前中に子供のプールの認定会があるので、終わってから行くことに。 今回の認定会で…

羽球と卓球と釣りに見る成長

ジグでホッケを釣る。 函館でクリガニ釣り。 子供のやりたいことリストの3月には、そう書かれている。 函館に行きたかったが、残念ながら風が強い。日曜日なら天気が良さそうだが、函館までは無理。 となれば、神恵内に行ってみよう。 しかし、日曜日だから…

チャルメラの向こう側

俺達はついにたどり着いた。チャルメラの向こう側へ。確かにすぐそこに在るのだが、実体を掴むことができない存在。 まるでゴースト、蜃気楼。 どうしても知りたい。その味を。 伊達に引っ越してからもうすぐ1年経とうとしているが、やってみたいこと・確か…

噴火湾の恵み

噴火湾の恵みをまだ堪能してないな、ということで、ある週末の(釣れない週末の)午後、豊浦の道の駅へ。 何の気なしにプラプラと物産を見ていると、ひとつ発見。 山わさびは何にでも合う。 醤油漬けと味噌漬けがあったが、まずは醤油漬け。 すると、奥の方…

もうすぐ春ですかね

三連休。 暖かく風がない日が続くようだ。 とはいえコロナ感染の猛威は凄まじく、人混みに行くのは避けたいところ。 が、中日の土曜日には法事で札幌に行かなくてはならない。 寺での法要なので、他には寄らずそこだけで完結しよう。 さて初日は。 特に予定…

ワカサギ釣りとトロ祭り

今週末も天気いいみたい。 そうなりゃ当然 「ワカサギ釣りしたいなー」 行きますか。ポロト湖。 朝6時に目覚ましをセットして、今回はエサはイエローグローブで購入した。 160円。 現地で買うと350円だから、子供の入場料分は浮いたぜ。 前回同様、奥の林道…

ポロト湖 ワカサギ釣り 2022.1

年明けからちょくちょく港釣りをしてみたが芳しくなく、最近ぱっとしない週末が続いていた。 「桂沢湖でワカサギ釣りしたいな」 子供の一言に共感するが、さすがに伊達からは遠い。 flyfisher417.hatenablog.com 札幌のじじばばの家に泊まればなんとかなるが…

エクストレイル 車内ロッドホルダー 4

これまで何度か試行錯誤を重ねてきたが、前方のバーの固定方法に難あり。 (これまでのあらすじ) flyfisher417.hatenablog.com flyfisher417.hatenablog.com flyfisher417.hatenablog.com ゴムひもとインシュロックタイの固定方法は確実だが面倒だ。 しかも…

新春特別賞

DYFC(ダイワヤングフィッシングクラブ)に入会して3年目を迎える元旦。 ひとつの荷物が届いた。 毎年、カレンダーが年末に送られてくるが、年末に実家に戻っていたので受け取れず。 今年は三が日は伊達で過ごす事となり、元旦に受け取りとなった。 カレ…

満月とマグロとアブラコと

年の瀬が近づき、小雪の伊達市も雪化粧の週末。 札幌方面に大雪をもたらした低気圧の勢力は、日曜には落ち着きそうだ。 土曜日は風が強くて出かけられなかったので、ゴジラ対コングの映画を借りてきてみんなで観たり、餃子パーティーをしたり、珍しく、ザお…

帯広出張 蕎麦ランチ

帯広に日帰り出張。 会社の車で高速一人旅。 気楽だ。 しかも、今日の車はオートクルーズコントロールとレーンキープ機能付き。 速度設定すれば、前方車両の速度に応じて一定車間を保ち、区画線があれば勝手に曲がる。 ハンドルに手を当てているだけでほぼ自…

中村屋のたい焼き

水曜午後テレワークに。 こっちに引っ越してから何度か電話と訪問するもことごとく不在・本日休業にて空振りだった、たい焼き屋さんに電話。 今日こそはやってるかな。 でた。 今まで通り出ないと思っていたので逆に面食らい、本日営業を確認、15分後にたい…

函館方面釣り旅 2021.11 その3

翌朝、7時過ぎまで寝て、朝風呂。 清々しく晴れて、露天風呂から見下ろす海はキラキラと光って眩しい。 湯から上がった子供の体から湯気が立ち、朝日越しに神々しく見える。 今日もいい事あるかな。 チェックアウトしてちょうど9時。 近くに銀月あるな 銀月 …