チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒

天寿 ひやおろし 米から育てた純米酒 香りが高く、ふくよかな味わいだが喉ごしはスッキリしている。 どんな料理にも合いそう。口に含んでいると米の旨味が感じられる。※評論家でもないし資格もないのであくまでも個人の感じたままの記録です

日本酒

大信州 別囲い 純米吟醸 ひやおろし 大信州らしく、吟醸香が華やかでフルーティ、スッキリした辛口。冷やしてクイクイいくらでも呑める。 ※評論家でもないし資格もないので、あくまでも個人の感じたままの記録です。

函館釣り旅行5

銀月は函館の老舗のだんご屋さんだ。数年前にお土産で買って帰ったとき妻が気に入ったのだ。今回の旅のマストポイントである。 特徴は団子がやいてあり、きな粉のあんこがあること。ウマイのだ。ばぁちゃんにもお土産を買った。 さて、友人の家に行ってみよ…

函館釣り旅行4

夜釣りから上り、今日の宿、ホテルテトラへチェックイン。ハゲ割りなる坊主の方限定の500円引きが設定されており、残念ながらまだ適用要件を満たしていないため割引にはならなかった。 車をどこに停めたら良いか訪ねると、ホテル敷地内(一階部分)が空いて…

函館釣り旅行3

二日め。7:30に起床。部屋からの眺めは思った以上に良かった。駒ヶ岳が目の前だ。 お腹はいっぱいだ。 しかし、ローストビーフサンドが待っている。朝風呂で腹ごなしをしよう。 お店はネットで調べると9:00からやっている。少しゆっくりして出発。大沼駅前を…

函館釣り旅行2

ラーメン食べて暖まり、夜釣りポイントを下見しよう。 森漁港は広い。てきとうに入って見る。 ガヤはどこにでもいる。しかし反応は良くない。波が強くしぶきを浴びるようになったので退散。 釣りから少し離れて、道の駅めぐり。 道の駅つど~るプラザさわら …

函館釣り旅行1

11月23日から三連休を利用して、道南函館を中心に、ヤリイカとロックフィッシュ狙いで釣旅を計画した。 宿は早めに予約して、あとは天候次第。 あいにく予報ではあまり良くはない、というか寒い。おまけに雪も降る。出発直前の木曜の夜は札幌で12cmくらい積…

レジェンド

今週のお題「読書の秋」 普段、読書はしない、というかする時間を最近は作れていない。 小説も一時期はよく読んだし、ブログという記録を記すくらいだから本は嫌いではない。 40代になり、体の衰えを感じないではないが、この先の人生、楽しく過ごすにはまず…

日本酒

特別純米酒 酒王 秀よし 寒おろし ネーミングに惹かれた。 バランスがよく、米の旨味が感じられ、クセがない。スッキリしているようで、後味に何か存在感がある。これウマイ。リピートしたい。※評論家でもないし資格もないのであくまでも個人の感じたままを…

ネパール料理

今日のランチはネパール料理 桑園にあるサガラマタ チュラ サガラマタ チュラ 〒060-0013 北海道札幌市中央区北13条西16丁目1 北13条西16丁目1-11ラフォーレ桑園1F 011-214-9000 https://maps.google.com/?cid=15593569870482228989 ナンのカレーが食べ…

秋晴れ

今週のお題「紅葉」 秋晴れ、18℃ 我が家から近い北大を歩いていると あっという間に散ってしまう秋の華やかさを切りとることができた 歩いて行ったのは石井スポーツ桑園 子供のスキーウェアのサイズを確認に行った サイズは130で良いようだ ネットで旧モデル…