チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019釣り納め~道南釣り旅~3

函館漁港に到着。 昨晩とはうってかわって晴天。さっそく。 でもやっぱり芳しくない。 早々に移動することにした。道中、電話でラキピの赤井川店に予約注文。 チャイチキとエッグバーガーと、カレーライス。 待たずにゲット。 今回は行ったこと無い港めぐり…

2019釣り納め~道南釣り旅~2

二日目。 満腹の朝を迎え、一路、静狩漁港へ向かう。 あ、伊達の道の駅寄ってこう。朝早くから賑わっている。 野菜とリンゴを購入。 ハンサム焼きというおやきがあった。 なるほど、伊達男ね。静狩漁港は初めて。 長万部の直線の手前にあり、国道からは見え…

2019釣り納め~道南釣り旅~1

今年も残りわずか。 年々、一年が過ぎるスピードが早くなっている気がする。 12月の仕事は26日で締めて、27(金)から正月休みにした。 年越しは30日から月寒の実家で過ごすので、3日間はフリーだ。あ、金曜日の午前中は、子供の「シカ角工作体験」があった…

久々の釣り(岩内、盃、来岸)

12月に入り、誕生日会や風邪やらで、なかなか釣りにいけない週末がつづき、マリオカートの腕だけが上達していく。 これではいかん。 釣りに行こう。あまり天気は良くないが、風もなく気温はプラス。 11時頃に干潮。若潮。 マメイカはもう終わったかな~ホッ…

地球こうさてん

今日もJICAに外勤で、ランチは地球こうさてん。前回は地球ランチという5か国の料理がワンプレートになったランチだったが、今回は12月の世界の料理、ベトナム料理「フォー・ボーとチャーゾー」750円。 以下、地球こうさてんHPより フォー・ボーとは フォー…

塩豆イルミネーション

妻の誕生日。 お祝いにばあちゃんと一緒に夕食に出掛けよう。どこがいいかと相談すると、昔からのお気に入りの店に決定。塩豆 〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西13−4−62 ベストール南大通 1F 011-261-7265 https://maps.app.goo.gl/knKYy2iu3QmMeP…

ネクタイ

たまたま、昼休みに見つけた。 セールになっていたので、購入してしまった。お気に入りがひとつ。

地球ランチ

今日は外勤で白石のJICAに来た。 午前中で終わるので、会社に戻るまでにどこかでランチを。実家の近くではあるがなかなか来ない地域。何があるかなと探すまでもなく、施設内のレストランが気になった。レストランカフェ・地球こうさてん 〒003-0026 北海道札…

余市マメイカ リベンジ

今週末も天気がよく、外遊びができそう。 しかし、子供が風邪気味。金曜日は少し熱があり、大事をとってお休みしたら、土曜日には回復。気温も10℃ほどあるので、余市にマメイカリベンジに行くことに。午後からの出発。 あまり無理しないように。余市港のいつ…

鍋焼き蕎麦

午後からの外勤のため、早めに会社を出て一人ランチを。 いつものあんかけ焼きそばもいいが、新規開拓しよう。12時前に入れるので、普段は混んでいて断念するようなところを。探していると、よさげなところを見つけた。蕎麦切り 春のすけ 〒060-0907 北海道…

余市マメイカ釣り (おまけ付き)

土曜日、朝6時半。 釣りに行こう。でも寒い。 でも釣りたい。(食べたい)イカ。 釣りに行こう。2017年は、11月からマメイカがたくさん釣れて、二時間ほどで71杯も釣れたことがあり、食べても美味しいのでとても良い思いをした。 しかし、2018年は不振で、…

道南釣り旅行~函館松前せたな~ 3

宿の支払いを済ませると、出掛けに社長が、上ノ国の石崎で鮭が釣れているとの情報をくれた。 鮭が居るのなら寄ってみよう。よこはま荘を出発し、まずは昨晩釣れた松前港内の様子を探ってみた。 が、ワームが一瞬でボロボロ。これはヤツの仕業だ。 40秒で退散…

道南釣り旅行~函館松前せたな~ 2

旅行二日目、今日は松前まで行ってみる。 以前に仕事で函館に住んでいたときは独身だったしウミアメの釣りで冬は松前によく通っていたのでお父さんはよく知っているエリアだが、家族では未踏の地。 釣りもいいが、少し観光もしてみたいところだ。というわけ…

道南釣り旅行~函館松前せたな~ 1

10月22日(火) 我が家のカレンダーの文字色は黒。実際は即位礼正殿の儀ということで祝日となり、月曜の21日を休めば、秋の四連休となる。 今回は仕事を月曜日休みにして四連休を確保したが、土曜日に授業参観がある。 しかし振り替えが月曜日なので、子供も…

初めてのハロウィン

ちょっと早めだが子供が通っている英会話教室のハロウィンイベントがあり、子供だけ参加することに。イベントは、教室の近所のテナントを周り、お菓子をもらうというもの。 ハロウィンなのでもちろん仮装が必須。そもそも、ハロウィンに縁がなく興味もないの…

さかなクンに会いに行こう

三連休の最終日、千歳市民文化センターで、千歳サケの科学館15周年記念イベントとして、「さかなクンのギョギョっとビックリ北海道の魚とサケの話」があるので以前からチケットを購入しておいた。 さかなクンに会えるとあれば、行くしかないと。開演は11:00…

浜益で軽く釣り

台風19号が過ぎ去り、関東東北地方では大きな被害が出ており、ニュースを見て痛ましい限りだ。 被害に遭われたかたには心よりお見舞い申し上げる。北海道は幸いにも大きな影響は無かったようで、札幌の今日の天気は晴れ、風が強いようだが、昨日の不振に終わ…

様似で漁師体験

漁師体験。 たまたま、妻の美容室の美容師さんから紹介された。様似町の冬島漁港で、鮭の定置網漁をしている、坂本水産の坂本悠さんが、多くの人に漁師体験をしてもらい、漁業の世界を肌で感じてもらいたいと、今年からスタートした事業。早速予約をして、土…

うれしい掲載

先月、なにげなくノースアングラーズの雑誌を読んでいたらダイワヤングフィッシングクラブの活動報告が掲載されており、余市で開催された船釣りの様子が紹介されていた。これはもしや、我が家が8/24の上川トラウトスクールに参加した時の様子が、11月号のノ…

ニンテンドースイッチがやってきた

「別に無くても大丈夫だけどね。プールで忙しいし、休みの日は釣りに行くからやる暇がないしさ。」 ゲームの話。我が家には、テレビゲームの類いが全くない。唯一、子供にも時代に付いていく経験の一つとして、スマホのポケモンGOをたまにプレイさせてあげる…

釣りに行かない休日など

休日となれば釣りに出掛ける我が家だが、天気がよくても出掛けない時がたまにある。 疲れがたまっていたり、用事を済ませたり。 何のイベントもない休日なども、記しておこう。・家の不用粗大ごみを破砕工場に持っていって処分した。釣り道具も整理すると折…

十勝遠征

先週、家族で十勝釣り旅行に行ったばかりだが、今週末は仲間と十勝遠征に行くことになった。 前前から予定していた日程だが場所がかぶるとは予想外。 朝3時に家を出て、釣り仲間を迎えに行き、音更川に着いたのは6:30過ぎ。今回は少し下流に入ろうと、マッ…

十勝釣り旅行2

国道273号から糠平野営場へ入るところに、ひがし大雪自然館という新しい施設が出来ていた。 ひがし大雪自然館は、大雪山国立公園の東大雪地域を中心とした自然や歴史、リアルタイムな地域の情報を発信し、サテライトフィールドである十勝三股における環境教…

十勝釣り旅行1

2019年9月は三連休が続く。 二つ目の連休は十勝へ釣り旅行に行くことにした。 天気予報は最終日は雨だが土日は晴れ。 ただし気温が最低5℃。 そりゃ大雪連峰も山頂が白くなるわけだ。今回は十勝方面ということで、どこの川にしようか、迷う。カヌー釣りもした…

9月連休第一弾

2019年9月は三連休が続く。 第一弾は中日にプールの記録会があるので旅には出られない。第二弾で旅を計画するとして、ふだん遊び歩いてばかりなので今回は落ち着こうということに。しかも敬老の日とばばの誕生日も控えているので実家巡りがひとつ、小樽の墓…

秋晴れのフライフィッシング

9月に入り、日も短くなってきた。 連日30℃を越えた今年の夏もそろそろ勢力を弱めてきて、気温も少しずつ下がり、夕方早朝は半袖では涼しいくらいだ。 しかし、明日はまた30℃越えの予報。よし、川に行こう。フライフィッシング。 決定が少し遅かったので、前…

日本酒

十水 特別純米うすにごり原酒 加藤嘉八朗酒造株式会社 山形県 1704円 フルーティな甘い香りが華々しく、濃厚な旨味だがスッキリとしたあと味。 存在感が強く、濃い味の肉に合う。 アルコール度数がけっこう高め。グイグイ飲めるが酔いも回る。でもがぶ飲みで…

おいしいカニ釣り

2019夏休みに子供がやりたいことのひとつに、カニ釣りがあった。 しかしなかなかタイミング合わず、夏休み中に行くことは出来なかったが、8月末、今日は28度の予報。雨雲がちらついてはいるが、行ってみよう、カニ釣り。今回は妻が出掛けているので子供と二…

留萌~石狩 港釣り

8/24(土)上川でのDYFCトラウトスクールを終え、とりあえずここまできたので、久しぶりにサフォークを求めて北上、士別市を目指している。 時間は15時すぎ。相変わらず天候がよろしくなく、明日の予報もコロコロ変わる。どこで釣りが出来るか・・・ 帯広方…

DYFC上川トラウトスクール

今年から子供がDYFC(ダイワヤングフィッシングクラブ)に入会している。 会費は1000円で、3年更新。入会するとキャツプとステッカー、会員証とメジャー(釣った魚の計測用)等が送られてくる。 そのほか、フィッシングスクールの案内や、道具のレンタル(有…