チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒

秀よし 純米原酒 練り上げにごり酒 とろとろと 鈴木酒造店(秋田県) たまにはにごり酒。 いくつか種類があるが、秀よし。コスパのよい好みの酒だ。しかしにごりが半端ない。 甘酒?グラスに注ぐと、もう甘酒。 しかし口に含むと確かに日本酒。 とろっとろ。…

桂沢湖 ワカサギリベンジ

前回、惜敗を期した桂沢湖のワカサギ釣り。 コツが掴めずアタリはあるものの、乗らない。 原因はなんなのか。考えられる事を、試そうと、リベンジすることに決めた。 針は一番小さなものに。0.5号。 餌は、紅サシで同じだが、付け方は針先を必ず出してサシを…

ふるさと納税

ふるさと納税の、活伊勢エビがきた。北海道ではなかなか伊勢エビを口にする機会はないし、ましてや生きている状態でとなると、お目にかかることはない。そこで、【ふるさと納税】FJS55 数量限定!活き伊勢海老 特大サイズ1キロ超 1尾セット価格:24000円(税…

マムートのダウンコート

真冬の北海道 札幌市内は一月下旬にはマイナス10℃くらいの気温になる。そんななか通勤するには今着ている秋冬物のビジネスのコートでは耐えられない時があり、鼻水ジュルジュルで歩いていた。また、フードが付いていないので、吹雪になると傘で凌ぐというな…

絆を高めるチームワーク

役割を分担し、それぞれが適切にパフォーマンスを発揮し、時には補完し合い、目的を達成する。 家族においても、同じ目標に向かい、成果をあげるためにはチームワークが必要だ。「お題」に乗る形ではあるが、我が家のチームワーク事例を、遊びの中で振り返っ…

日本酒

大山(おおやま) 特別純米酒しぼりたて 新米初しぼり新酒 限定品 控えめに甘い香り、口に含むと優しく吟醸香が広がりフレッシュでジューシー。 軽めで飽きがこない。飲みやすい。焼魚などに合う。 大山はハズレがない気がする。(1,400円 税抜き)※評論家で…

冬休み最終日のスケート

冬休みも最終日となり、「冬休みにやりたいこと」残りはそう、スケートだ。昨年、初めてスケートを体験して、楽しかったらしく今年も冬の遊びとして「やりたいこと」にエントリーされている。午前中、頑張って残りのドリルも完了した。 行く条件は整った。札…

ワカサギ釣りとドリル 2

テントはレンタルできるが、ガッチリと着込んでいるし、必要ないかなと。 でも餌を付けるとき、手がかじかんで少しツラい。セット完了、さぁ釣れるかな? しばし、沈黙が続く・・ アタリ・・?なのか? オモリが重すぎ?色々と探りながら、やっと釣れた! す…

ワカサギ釣りとドリル 1

冬休みが終わってしまう。 あっという間。 冬休み中にやりたいことリストのうち、まだやっていないことが2つ。 ワカサギ釣りとスケート。しかし宿題が終わっていない。 すべて終わらないとワカサギ釣りには行けない約束。ドリルが10ページ以上残っており英…

ふるさと納税

ふるさと納税の、活毛がにが届いた。 浦河町に住んでいたとき、鮮魚がとてつもなく安い直売所があり、活毛がにが当時一杯500円など破格で手に入り、茹でたてを味わうことが出来た。また食べたいなという思いから、活毛がにの返礼品を探していたら、ちょうど…

日本酒

飛良泉 純米大吟醸 1801 限定生酒 (株)飛良泉本舗(秋田県) 上品な吟醸香、フレッシュで青リンゴのような爽やかさとともにアルコールが喉を刺激する 口に含むと旨みが広がり喉ごしはスッと引いていく 魚料理に合う お正月用に大吟醸を奮発したが、風邪引い…

親友とマウントレースイ

小樽に住んでいたとき、子供は2才くらいから保育園に行っていて卒園までいつも一緒だった同学年の親友がいる。 夏は一緒にキャンプにいったり、最近は子供がスキーをするようになり、去年はばんけい、今年はどこにしようか?マウントレースイスキー場 〒068-…

2019初スキー

今日はじじばばの家に泊まった翌日、じじと一緒に今年の初滑りに行ってきた。初滑りということでまずは足馴し。 軽く滑ることに。ダイナスティスキーリゾート 〒061-1267 北海道北広島市仁別152 011-376-2611 https://maps.app.goo.gl/A3NSU私が小学生の…