チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道南釣り旅行~函館松前せたな~ 3

宿の支払いを済ませると、出掛けに社長が、上ノ国の石崎で鮭が釣れているとの情報をくれた。 鮭が居るのなら寄ってみよう。よこはま荘を出発し、まずは昨晩釣れた松前港内の様子を探ってみた。 が、ワームが一瞬でボロボロ。これはヤツの仕業だ。 40秒で退散…

道南釣り旅行~函館松前せたな~ 2

旅行二日目、今日は松前まで行ってみる。 以前に仕事で函館に住んでいたときは独身だったしウミアメの釣りで冬は松前によく通っていたのでお父さんはよく知っているエリアだが、家族では未踏の地。 釣りもいいが、少し観光もしてみたいところだ。というわけ…

道南釣り旅行~函館松前せたな~ 1

10月22日(火) 我が家のカレンダーの文字色は黒。実際は即位礼正殿の儀ということで祝日となり、月曜の21日を休めば、秋の四連休となる。 今回は仕事を月曜日休みにして四連休を確保したが、土曜日に授業参観がある。 しかし振り替えが月曜日なので、子供も…

初めてのハロウィン

ちょっと早めだが子供が通っている英会話教室のハロウィンイベントがあり、子供だけ参加することに。イベントは、教室の近所のテナントを周り、お菓子をもらうというもの。 ハロウィンなのでもちろん仮装が必須。そもそも、ハロウィンに縁がなく興味もないの…

さかなクンに会いに行こう

三連休の最終日、千歳市民文化センターで、千歳サケの科学館15周年記念イベントとして、「さかなクンのギョギョっとビックリ北海道の魚とサケの話」があるので以前からチケットを購入しておいた。 さかなクンに会えるとあれば、行くしかないと。開演は11:00…

浜益で軽く釣り

台風19号が過ぎ去り、関東東北地方では大きな被害が出ており、ニュースを見て痛ましい限りだ。 被害に遭われたかたには心よりお見舞い申し上げる。北海道は幸いにも大きな影響は無かったようで、札幌の今日の天気は晴れ、風が強いようだが、昨日の不振に終わ…

様似で漁師体験

漁師体験。 たまたま、妻の美容室の美容師さんから紹介された。様似町の冬島漁港で、鮭の定置網漁をしている、坂本水産の坂本悠さんが、多くの人に漁師体験をしてもらい、漁業の世界を肌で感じてもらいたいと、今年からスタートした事業。早速予約をして、土…

うれしい掲載

先月、なにげなくノースアングラーズの雑誌を読んでいたらダイワヤングフィッシングクラブの活動報告が掲載されており、余市で開催された船釣りの様子が紹介されていた。これはもしや、我が家が8/24の上川トラウトスクールに参加した時の様子が、11月号のノ…

ニンテンドースイッチがやってきた

「別に無くても大丈夫だけどね。プールで忙しいし、休みの日は釣りに行くからやる暇がないしさ。」 ゲームの話。我が家には、テレビゲームの類いが全くない。唯一、子供にも時代に付いていく経験の一つとして、スマホのポケモンGOをたまにプレイさせてあげる…

釣りに行かない休日など

休日となれば釣りに出掛ける我が家だが、天気がよくても出掛けない時がたまにある。 疲れがたまっていたり、用事を済ませたり。 何のイベントもない休日なども、記しておこう。・家の不用粗大ごみを破砕工場に持っていって処分した。釣り道具も整理すると折…