チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子とみよしの

土曜日、最近暖かく春が近づいていると思ったら朝から雪が降ってる。3cmくらい積もってる。 なんだか今週はみんな疲れがたまっていて、釣りとか遠くまで遊びに行く気が起きなかった。最近、子供がガンプラに興味をもっていて、かっこいいと感じているよう。 …

日本酒

五橋 純米吟醸生原酒 あらばしり 無垢の酒 酒井酒造株式会社 山口県 ぴりりとフレッシュな酸が刺激しながら甘い吟醸香が口に広がる。バランスがよい。爽やか。 アルコールの余韻が長く、存在感のあるお酒。 うまい。(1700円税抜)※評論家でもないし資格もな…

早春の港釣り

週末、天気がよく暖かい予報なので朝早起きして岩内方面の港へロックフィッシュに遊んでもらおうかということに。 前の晩におにぎりを作って、カップラーを持って早春の港釣りに出掛けた。 まずは兜盃漁港へ。 港には2~3人が居たが誰もなにも釣れていない様…

日本酒

出羽ノ雪 無垢の酒 純米吟醸生原酒 株式会社 渡會本店(山形県) 「無垢の酒」は日本名門酒会のHPによると、 ゛「新酒しぼりたて」の最後を飾る造りも味わいもスペシャルな「無垢之酒(むくのさけ)」かつてはこの時期の蔵に出向かなければ飲めなかった、早…

日本酒

十水 特別純米酒 無濾過生原酒 加藤嘉八郎酒造株式会社(山形県) 濃厚、原酒感がパンチあり、ジューシーでふくよかな甘味と旨味が口に広がる カレイの煮付けといただいた。抜群。 アルコールが強めなので、2~3杯でほろ酔い。 濃いが、しつこくないというか…