チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんかけやきそば

2019年5月は部署が変わったためいろいろと忙しかった。 ようやっと主要なイベントはおわり、後整理は必要だが、週末プレミアムフライデーということで、午後の外勤ついでにランチは外食にした。中華厨房 しのあ 〒060-0907 北海道札幌市東区北7条東3丁目2…

メンチカツカレー

今日はお客さんを新千歳空港まで迎えに行くついでに、千歳市内でランチ。 以前に来たことがある、柳ばしに来店 柳ばし 〒066-0042 北海道千歳市東雲町5丁目46番地 0123-22-5951 https://maps.app.goo.gl/nYKsXxCNDySS2Pp5611:45駐車場は満ぱいだったが一つ…

新橋でステーキ

東京出張があり、新橋でランチ。すてーき亭 新橋店 〒105-0004 東京都港区新橋4丁目10−8 03-3432-3833 https://maps.app.goo.gl/JDDZM6LxjFyRuPRH6気合いを入れるため?出張前から皆で行こうと言っていた。 ランチタイムは外に行列ができていた。 トップ…

初めてのタイイング

函館釣り旅行の時、釣り仲間の家に寄った際に子供にタイイングセット譲っていただいた。「もう使わないからくれてやるよ」と手渡されたのは年期が入ったウッドケースつきのバイスとタイイング小物たち。 一緒にエルクヘアとCDCも入れてくれた。貰った当時は…

2019初キャンプ

2019年の初キャンプは、例年になく暖かな5月中旬に計画された。 予報では最高26℃、最低でも10℃くらいと、十分テントで過ごせそうだ。 さて、どこへ行こうか。そろそろ、川釣りをしたいという意見があがった。昨年、子供が大きなニジマスを釣った川はどうだろ…

日本酒

雪の茅舎 美酒の設計 純米吟醸 (株)齋彌酒造店(秋田県) 日本名門酒会を離れて、定番のお気に入りを。 雪の茅舎との出会いは、お気に入りの居酒屋で、先輩が教えてくれた。 バランスの良いお酒。 中でも「美酒の設計」は春にお目にかかれる楽しみの一つ。甘…

モエレ沼公園の休日

GWの最終日。 10連休を余すことなく遊びまくる。四国に行っている間に、北海道の春は過ぎ去ってしまったようで、早春の新緑、満開の桜を見逃してしまった。 北海道で一番好きな季節を感じずに居られない。しかし、いい加減疲れも溜まっている。遊びすぎない…

屈斜路湖の釣り

2019年、10連休のGWは前半の四国釣り旅行を終え、後半は家族と離れ、釣り仲間と屈斜路湖にニジマス釣りに出掛けた。flyfisher417.hatenablog.com 四国からの帰りのフェリーは5/3の夜に小樽に着き、札幌に着いてから満載だった車の荷物を片付けて、今度は屈斜…

四国釣り旅行7

四国釣り旅行も後半に入り、松山でのタイ釣りを終えて、香川県高松市へやって来た。 到着は1930を回っている。とりあえずうどん、店を検索して向かうが、行列。 20時から開店の有名店だった。 お腹もすいたし、適当に居酒屋に入る。 大失敗だった。店員は一…

四国釣り旅行6

松山でウマイものを堪能して、いよいよ明日はタイラバで真鯛を釣りに行く。 この旅のメインイベントといって良い。 令和元年初日に真鯛が釣れたらめでたいね。 子供がポツリとうまいこと言う。本当に楽しみだ。タイラバ という釣り方は、土曜夕方の釣り番組…