チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9歳の誕生日

子供もついに9歳を迎える。 早いものだ。誕生日プレゼントは何が欲しい?と聞くと、特に無いんだけど、ドッジボールのボールが欲しいとのこと。友達とかたきをしたりしたいのだとか。 一度、スポーツ用品店で実物を確認して、注文した。20%OFF ミカサ ソフ…

待望のタイカレー

何が待望かというと、三年越しだ。 仕事場の近くにタイカレー屋さんがある。スリヨタイ 〒001-0011 北海道札幌市北区北11条西3丁目2 北11条西3丁目15 011-757-3431 https://maps.app.goo.gl/JrQ7Ry52WPTPKCe56結婚する前、妻と何度か来たことがあり、特…

日本酒

五橋 純米生原酒 山廃酛 白麹造り 酒井酒造株式会社(山口県) 白麹造りというめずらしさと、爽やかな酸という評価が気になり購入。 ラベルも金と黒でかっこいい。 金と黒といえば、最近妻が金継ぎで直してくれた硝子のお猪口。 味わいがありお気に入りだ。…

誕生日ランチ

ばあちゃんの誕生日祝いでランチに訪れたのは、うちの定番、アリだ。レストラン・アリ 〒061-3777 北海道石狩郡当別町スウェーデンヒルズ2−3−2 0133-26-2425 https://maps.app.goo.gl/ZPz61CKB5HLDoebm7お祝い事や、記念日に、かれこれ10年弱は使わせていた…

川で過ごした一日

川釣りでニジマスやヤマベを釣って、川辺で焚き火をして少しだけいただく。贅沢な体験だ。 子供が大きくなってきて、川を歩けるようになった一昨年から、我が家で一年に一回は、川で一日を過ごし、そんな贅沢な体験が出来るようになった。 たまたま良いフィ…

遠足気分

金曜日の午後、急きょ休みにした。 特に決めていたわけではないが、仕事の区切りというか、来週から忙しくなりそうなので、休めるときに休んでみた。今日は子供が学校の遠足の日。 妻が頑張って、弁当を作っていた。 頑張る部分は、このイラスト。子供が好き…

鯛牙

鯛牙(たいき)。 文字通り、魚の鯛の牙(歯)。当然食べられない。 これが何の役に立つのか。答えはこれだ。 金継ぎ。 きんつぎは、割れや欠け、ヒビなどが入った食器の破損部分を漆で接着し、金や銀などの金属粉で装飾して仕上げる修復技法。大切な器を修…

日本酒

大山 特別純米酒 なまざけ 加藤嘉八郎酒造株式会社(山形県) メロン系の甘い香りにスッキリとした辛口。 何の料理にも合う、呑み飽きしない爽やかな春のお酒。今年の春は例年になく暑い。 キンキンに冷やして、スイスイとあっという間になくなる。 大山は鉄…

イチゴ狩りとカレイ釣り

明日は土曜日。天気は晴れ曇、気温も22℃前後とちょうどいい。でも日曜日は子供のプールの記録会なので、あまりガッチリは遊べない。 どうするか。 昨年の今時期、たしか豊浦でカレイを釣って、イチゴ狩りをしたな。行こう。金曜日にイソメを買ってきて、土曜…

ふしぎな絵

4月に斜里へ仕事で行ったときに、駅前のホテル周辺を歩いていたら、焼き肉やさんの壁に描いてあった絵に目が止まった。 焼肉とら という店のようだ。 (Googleストリートビューより) ふしぎな絵だ。 詳細を知っている人がいたら教えてほしいようなほしくな…

春の港釣り

2019年の運動会も無事おわり、月曜日が振り替え休日になることから、日曜日は少し遅くまで遊べるでしょう、ということで、岩内へ港釣りに行くことにした。午前中はのんびりして、自転車でエサを買いにいったり、道具を準備したり、お昼過ぎに出発した、車の…