チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

積丹のウニ丼と温泉

積丹のウニを食べに行こう。 ばあちゃんと約束して、最近子供もウニが美味しいと感じてきたようなので、みんなで行くことにした。数年前に知り合いに紹介してもらったお店に予約をして、お昼に着くように出発。 時間通りに到着して、すぐに人数ぶんを用意し…

桃源郷へ行ってみよう

二年ほど前に、道東キャンプ旅に行った際に立ち寄った渓流があり、その渓相は素晴らしく我が家では「桃源郷」と呼んでいる場所がある。(このブログのタイトル写真にもなっている)今年に入って子供がフライフィッシングをはじめたので行ってみたいと思って…

空の写真

今週のお題「空の写真」 今まで撮った空の写真をあらためて並べてみると、様々な表情があり、当時の状況を思い出す。 こうしてみると、けっこう景色を撮っている。 思い出に残る景色は、空の美しさと関わりが深いのかもしれない。

スポーツ館とナンカレー

今週末は天気が微妙とのことと、先週の旅疲れがたまっていて、本日土曜日は外遊びをお休み。 翌日の日曜日に川釣りに行く予定として、その準備のフライ巻き。 子供の誕生日プレゼントをばあちゃんに買ってもらうとしよう。 プールの水着が傷んできたのでおニ…

我が家の遊び場

今週のお題「海」たまには、今週のお題に乗ってみる。 海。我が家の遊び場として最も身近で、休日に過ごす時間の長い場所だ。 北海道在住の我が家は家族全員の趣味が釣りなので、週末や連休は、海釣りに行くことが多い。川にも行く機会が多いが、一年を通し…

道北釣りキャンプ3

最終日、朝方に雨がパラパラ、トキヤくんが遊ぼうとテントを叩いて起こしにきた。 「遊ぶよ!」かわいいやつだ。 少し遊具で遊んで、朝ごはんに子供はまたレトルトカレー、テントを片付けて、トキヤくんとお別れした。 天塩のご夫婦のようにまた会えるかもね…

道北釣りキャンプ2

羽幌から天塩まで、約一時間。 途中、コンビニなど寄りながらゆっくり進み、17時過ぎに、鏡沼公園キャンプ場に到着。 今晩はバンガローを予約している。 一年前も同様にバンガローに泊まった。 ちょうど一週間前に、しじみ祭りが行われていて、昨年も同じ日…

道北釣りキャンプ 1

7月の三連休、今年はどこに行こうか。 子供がフライフィッシングを始めたので川に行きたいところだが、あいにく金曜日に雨が降り、連休も予報では道内で雨模様だ。 低気圧が3つも南西に構えていて、直前まで天気は読めない。 そんな中、昨年の実績を頼りに…

餃子食べ放題

職場の仲間と、ゆう活を活用して餃子食べ放題にチャレンジした。 2500円で90分飲み放題つき、大皿で唐揚げと麻婆豆腐、回鍋肉が標準装備、それに餃子が食べ放題だ。 餃子は一皿6個で240円、ビールは400円くらい。 もとをとるには、ビールを四杯飲んだとした…