チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいカニ釣り

2019夏休みに子供がやりたいことのひとつに、カニ釣りがあった。 しかしなかなかタイミング合わず、夏休み中に行くことは出来なかったが、8月末、今日は28度の予報。雨雲がちらついてはいるが、行ってみよう、カニ釣り。今回は妻が出掛けているので子供と二…

留萌~石狩 港釣り

8/24(土)上川でのDYFCトラウトスクールを終え、とりあえずここまできたので、久しぶりにサフォークを求めて北上、士別市を目指している。 時間は15時すぎ。相変わらず天候がよろしくなく、明日の予報もコロコロ変わる。どこで釣りが出来るか・・・ 帯広方…

DYFC上川トラウトスクール

今年から子供がDYFC(ダイワヤングフィッシングクラブ)に入会している。 会費は1000円で、3年更新。入会するとキャツプとステッカー、会員証とメジャー(釣った魚の計測用)等が送られてくる。 そのほか、フィッシングスクールの案内や、道具のレンタル(有…

日本酒

大山 特別純米酒 番外品 火入れ後瞬間急冷 加藤嘉八郎酒造株式会社(山形県)フレッシュで香り高く、スッキリと思いきやアルコールがガツンと、くぅ~。15度。 旨味が少し足りない感じ。 でも大山、外さない銘柄。※評論家でもないし、資格もないので、あくま…

夏休み2019カヌー旅 4

阿寒のひょうたん沼でのカヌー釣りを終え、セイコーマートで大鵬煎餅とまりも羊羮を買ってから足寄町を目指した。道中、特に立ち寄るところもなく、順調に進み、キャンプ場へ到着。足寄町里見が丘キャンプ場 〒089-3732 北海道足寄郡足寄町里見が丘 0156-25-…

夏休み2019カヌー旅 3

嫌な予感は的中した。キャンプ場に到着したのは20:30を回っており、辺りは真っ暗。だいたいのテントは食事が終わっている様子。 しかしうちのテントと隣のテントとの間のスペースの湖畔側で、若者数人がヘッドライトで照らしながらBBQをしていた。 混んでい…

夏休み2019カヌー旅 2

朱鞠内湖の次は、屈斜路湖に決定。 テントとカヌーを車に積み込みいざ出発。 テントを畳むときに、何やら足元でゴソッと動いた。 アカガエルかな?少し遊んで、家のカエルちゃんも元気かなと話ながら、屈斜路湖へ。士別でサフォークを買っていこうかと思った…

夏休み2019カヌー旅 1

2019年の夏休みはお盆より一週間早めに取って、利尻礼文島に行こうと考えていたが、仕事の日程と天候が合わず、道内カヌー旅となった。我が家のカヌーはインフレータブルカヌーで、結婚する前にキャンプ道具一式とともに買ったもので、10年くらい経っている…