チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十勝遠征

先週、家族で十勝釣り旅行に行ったばかりだが、今週末は仲間と十勝遠征に行くことになった。 前前から予定していた日程だが場所がかぶるとは予想外。 朝3時に家を出て、釣り仲間を迎えに行き、音更川に着いたのは6:30過ぎ。今回は少し下流に入ろうと、マッ…

十勝釣り旅行2

国道273号から糠平野営場へ入るところに、ひがし大雪自然館という新しい施設が出来ていた。 ひがし大雪自然館は、大雪山国立公園の東大雪地域を中心とした自然や歴史、リアルタイムな地域の情報を発信し、サテライトフィールドである十勝三股における環境教…

十勝釣り旅行1

2019年9月は三連休が続く。 二つ目の連休は十勝へ釣り旅行に行くことにした。 天気予報は最終日は雨だが土日は晴れ。 ただし気温が最低5℃。 そりゃ大雪連峰も山頂が白くなるわけだ。今回は十勝方面ということで、どこの川にしようか、迷う。カヌー釣りもした…

9月連休第一弾

2019年9月は三連休が続く。 第一弾は中日にプールの記録会があるので旅には出られない。第二弾で旅を計画するとして、ふだん遊び歩いてばかりなので今回は落ち着こうということに。しかも敬老の日とばばの誕生日も控えているので実家巡りがひとつ、小樽の墓…

秋晴れのフライフィッシング

9月に入り、日も短くなってきた。 連日30℃を越えた今年の夏もそろそろ勢力を弱めてきて、気温も少しずつ下がり、夕方早朝は半袖では涼しいくらいだ。 しかし、明日はまた30℃越えの予報。よし、川に行こう。フライフィッシング。 決定が少し遅かったので、前…

日本酒

十水 特別純米うすにごり原酒 加藤嘉八朗酒造株式会社 山形県 1704円 フルーティな甘い香りが華々しく、濃厚な旨味だがスッキリとしたあと味。 存在感が強く、濃い味の肉に合う。 アルコール度数がけっこう高め。グイグイ飲めるが酔いも回る。でもがぶ飲みで…