チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋出張 2

9時にホテルを出て、まずは名古屋城に向かった。 名古屋駅からは地下鉄で30分くらい。名古屋城 〒460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1−1 052-231-1700 https://maps.app.goo.gl/ccyu383u3g7pzbjt9天気予報通り、晴天だが風か強い。北海道ほどではないがそれ…

名古屋出張 1

仕事で名古屋に出張。 久しぶりの名古屋。 味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先、ひつまぶし、きしめん、ういろう、モーニング・・食べ物ばかりが浮かんでくるが、数少ない私の友人が居る街なので、連絡してみたら会えることになった。 6年ぶり?楽しみが増…

バスケットボール観戦とナンカレー

北海道のバスケットボールチームといえばレバンガ。 昨年は初めての体験をしようと、家族で観戦に行ったのだが、今年はなんと、道新ぶんぶん倶楽部の応募でたまたまペアチケットが当たった。 ラッキー。子供の分のチケットを買って、みんなで観戦に行くこと…

苫小牧 大王のカレーラーメン

出張で苫小牧市にきた。 ちょうどランチ時間。大王に行こう。味の大王生粋 〒053-0031 北海道苫小牧市春日町3丁目16−19 0144-35-5533 https://maps.app.goo.gl/cAe3zpn8nArctkyk8駅から歩いて7~8分ほどで到着。 足下は苫小牧らしく凍っているが、今日は…

桂沢湖 ワカサギ釣り 2020

子供の冬休みも今週末で終わり。 金曜日までに自由研究をなんとか終えて、ドリルの宿題も、なんとか完了。 がんばったね。冬休みラストを締めくくる遊びは何がよいか。 天気予報は、晴天、そのぶん気温は下がるが風もない。これはもう、ワカサギ釣りに行くし…

家族スキー ~札幌国際スキー場~

三連休の最終日、予定通りスキーに行こう。やはり雪が少ないので選択肢は限られ、前回と同じく札幌国際スキー場へ行くことにした。 今回は家族みんなで滑る。スキー場は9時から17時までの営業。 どうせなら1日滑り倒そうということで、朝は7:30出発目標。 …

2020初釣り ~積丹方面~

今日から三連休。 相変わらずの暖冬で雪が少なく、気温もプラス。 1月でそんなことは無い。釣りにはもってこいなのだが、スキーには不向きだ。連休の過ごし方は、釣り、スキー、家で過ごす(ゲームなど)3つに絞ろう。初日。 2020初釣りに出掛けよう。 大…

エビにカニ

いた。

手作り穴釣り仕掛け(タマちゃん)

我が家の釣りは、テトラ穴釣や、港内の足下でのえさ釣りが主流。 子供も楽に釣れるし、意外に釣れているから。しかし、根掛かりなどでのロストも多く、仕掛け代がバカにならない。 昔はブラーなどを使っていたが、1つ約100円となかなか高価。そこで、仕掛け…

2020初滑り~札幌国際スキー場~

2020年も明けて、正月太りで何と4kgも増量してしまった。 こりゃいかん。1/5(日)正月休みの子供との遊び時間も今日でおしまい。スキーに行こうと誘うと快諾。 しかし、記録的な少雪で、札幌市近郊のスキー場はほとんど雪がないようだ。 んー、国際なら大丈…