チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟出張 2

快晴の朝を迎え、お腹は一杯だが二日酔いのダメージは少ない。いいお酒だったからかな。事務所での午前中の打ち合わせを終えて、支社へ向かう途中で、昼食はまたも地元民おすすめのラーメンだ。 ラーメン東横 愛宕店 〒950-0944 新潟県新潟市中央区愛宕2丁…

新潟出張 1

出張で新潟県へ。 主に新潟市内の支店への用事で一泊二日。 部下と、関係課の数名で現地の視察や意見交換の打ち合わせをする。新潟には、平成18~19年度に2年間出向という形で支社にお世話になった。 今回の出張でも、当時の上司などに会えるので楽しみにし…

人間どつくと四川麻婆

今日は人間どつく。 一日休暇がとれたので、早めに終わって一日を有効に使いたい。 朝イチの一番を狙って早起きした。病院での受付は8:30まで。 7:50くらいなら一番とれるだろう。 が、7番。マジか。なんだよみんな早いな。でも、診察は午前中で終わるとのこ…

土佐文旦が届いた

2019GWの四国旅行 flyfisher417.hatenablog.com でお土産に買って大好評だった文旦(ぶんたん)をふるさと納税で発注した。【ふるさと納税】【早期予約】黒潮の恵み 土佐文旦10kg 2L・3Lサイズ 2019年度収穫分 産地直送 完熟 柑橘 フルーツ みかん 数量限定…

たまにはスイーツ

甥っ子の空手の大会、応援しに中島体育センターまで行ったものの、激混みで観戦できず・・ 顔を会わせることはできたが、関係者以外はちょっと応援はできない状況。 頑張ってねと伝えて帰ることに。まだ11時。 妻がチェックしていたスイーツ屋さんが近くにあ…

冬のワクワクウォッチング~冬の樹木と生き物のくらし~

昨年末に子供が体験してきたシカ角工作のときに、「冬のワクワクウォッチング~冬の樹木と生き物のくらし~」という特定非営利活動団体エゾシカネット主催の体験イベントのチラシをもらってきたので、楽しそうなので申し込んだ。 例年にない少雪で、開催自体…

日本酒

男山 立春朝搾り 純米吟醸生原酒 〈立春朝搾り〉 男山株式会社 旭川市 毎年、立春朝搾りを楽しみにしている。以下、購入もとの、酒のたなかHPより↓節分の夜から一晩中、もろみを搾り続け、立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒を、 その日の夜に飲めるの…

桂沢湖 ワカサギ釣り 2020 その2

名古屋出張から戻り、少々疲れたので今週末の土曜日は出掛けずに過ごしたが、日曜日の天気予報は見逃せない予報。天気は雪 くもり。気温はそれほど寒くもない(最高気温は1℃くらい)。風はなんと1m。 これはもう、行くしかない。妻が前の晩におにぎりを準備…