チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒

大山 (おおやま) 純米大吟醸 無濾過生原酒 加藤嘉八郎酒造株式会社(山形県) 帰宅すると子供の自転車と妻の自転車がない。 今晩は一人。 いつもの酒の田中で購入。 1,925円。少し奮発だ。 荻伏の魚勝で買ったタコと一緒にいただきます。 一口目、パイナッ…

日高方面(釣り)小旅行 2

様似漁港は初めてだ。爆風のなか風をかわしている場所限定となるが、まずはテトラ穴や港内を探ってみる。 しーん無視。 ていうか風が強すぎ。 んー、釣れる気がしないね。 浦河漁港に移動しよう。 その前に。 親子岩。懐かしい。 様似と言えば「尻餅」だが、…

日高方面(釣り)小旅行 1

連日の外出自粛、友達に会うことも控えての生活は、子供にとってかなりストレスだ。 コロナウィルスの感染拡大は未だに終息を見せず、首都圏をはじめ感染者の数は日毎にうなぎ登りだ。 感染のリスクとしては、密閉空間で人と接しない、できるだけ物や人に触…

日本酒

出羽の雪 無垢の酒 純米吟醸生原酒 株式会社 渡會本店 (山形県静岡市) 久しぶりの日本酒。 ふるさと納税の馬刺しを食べてみようということで、久々解禁。 ダイエットとして日本酒を控えて最近は白ワイン(500円の)を飲んでいたが、やっぱりウマイものには…

北のあんこやのたいやき

積丹でのホッケ釣りの帰り、小樽でツルヤの豆大福を買いたかったけど、電話したら売り切れ。また今度。 諦めきれず、甘いものが食べたくてつい買い食い。 先日、札幌柳屋で食べた、たいやきをブログに記したところ、読んでいただいた方から教えていただきま…

ジグホッケ~積丹~2020.3 其の2

先週のジグホッケの釣りが楽しくて、今週の三連休で、もう一回行きたいとの子供のリクエスト。 しかし、釣りができそうな天気は最終日の日曜日だけ。 前半は買い物やゲームなどで遊び、いよいよ最終日、早起きして積丹方面へ。 さすがの連休最終日は混んでる…

札幌柳屋のたいやき

妻がずっと来たがっていた、たいやきやさんへ。 札幌柳屋 〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東4丁目3−1 011-721-6567 https://maps.app.goo.gl/vQQgE2mhBPs3hCCv9 住宅街のなかにある。 営業時間が14~16時と限られているのでなかなか来る機会がなかっ…

VALEUR カレ・ド・ショコラ

当たった。

くまモンのおやき

そんなにそんなに、くまモンが好きなわけではなく、おやきが好きなだけ。

ジグホッケ~積丹~2020.3

いつもとは違う釣りをしてみよう。 思い立ったのは、積丹方面で釣れているホッケの情報。 いつも拝見してるいくつかのブログでは、ジグでいい型のホッケが釣れていて、もしかして我が家でもできるかな?と甘い思いで行ってみることにした。ジグは、四国釣り…

道南釣り小旅行~函館~熊石~ その2

二日目。 今日は熊石方面を回って行くので少し早起き6:30起床。 割りとすんなり起きられたのは、昨日のクリガニ釣果に味をしめ、「朝イチ少しだけカニ釣りしていこう」という子供の要望があったためだ。遠回りして未開の港を開拓したいので、あまり時間はと…

道南釣り小旅行~函館~熊石~ その1

小学校の臨時休校、プールも休み、はたまた外出の抑制など、いつの間にか世の中すごい状況に。 子供は家にこもりきりとなり、運動不足と窒息寸前。 息抜きができないかと、週末に小旅行を企画。 ちょうど外出自粛も緩和された。 とはいえ極力人混みに行かず…

休校シェフ

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策で子供の小学校も臨時休校となり、長い春休みが突然来たようだ。 こうなると家での過ごし方に工夫が必要だ。ゲームは一日二時間まで。 宿題をして自主学習もしっかりやる。 普段の家の手伝いもこなすが、まだ時間をもて…