チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイル 機種変更 返品不可

スマホは楽天モバイル。 機種変更しようと、ネットで探す。(8月)。 現契約は元々のドコモのキャリア電波を借りている、月々1600円程の安い契約プラン。 ただの機種変更をしたいだけなのに、どこからどう検索、接続しても、新しい楽天モバイルキャリア契約…

鳥部製作所のキッチンスパッター

キッチン用のハサミが壊れたので買い替え。妻が選んだのはこれ オールステンレス キッチンスパッター 1人1個まで ネコポス可能 RCP カット 鋏 蟹 かに 殻剥き 殻むき 簡単 便利 カニ剥き 蟹剥き はさみ ペットボトル ハサミ 海老 えび 店頭受取対応商品価格…

道南 釣り旅2020.9

久しぶりに道南方面へ。 たまには海釣りだ。 連休なのでせっかくだから遠くへ。 でも、台風の影響で天気は不安定。 日曜日は、ばばの古希のお祝いのため、 テイクアウトディナーを届けにいく。 それから出発しよう。 直前に決めたので宿は月曜日の1泊分しか…

古希のお祝い 札幌 テイクアウト

ばばの古希のお祝い、今年は親族集まれない。 せめてじじばば2人で食事にでもと、外食を勧めると、やはり感染がまだ怖いので控えたいとの事。 何も出来ないのもつらいので、テイクアウトのディナーを用意することに。 好物の寿司と、オードブル、ワイン、 ケ…

曇りの土曜日のミントの花

出張から帰ると、ミントの花がベランダで咲いていた。初めて見たけど、小さな花の集合体。 下の方から順に咲くのか、先端には蕾が残っている。 スマホを替えてからカメラが良くなって、接写もストレスなし。 今日は曇りの土曜日。 先日の雨で川釣りは出来な…

北海道 オホーツクの塩ラーメン

遠軽・興部出張のお土産に、北海道オホーツクの塩ラーメンを買ってみた。 中にはこんなチラシが。 麺にもオホーツクの塩を練りこんでるんだ。 シンプルにネギだけで。 醤油ラーメンか?と思わせる色合い。濃いめの味、旨味が強く一口目からガツンと塩だ。 分…

遠軽・興部出張

仕事で遠軽と興部の支店へ。 木曜の朝イチ6:55発の特急オホーツクに乗り込み3時間半、遠軽に到着。 早速、支店で業務をこなし、昼食。マルワ 〒099-0416 北海道紋別郡遠軽町大通南3丁目2−10 0158-46-3900 https://maps.app.goo.gl/sD3BeJXQy73LgMom8ステ…

渓流探索 2020.9

9月に入り、いくぶん暑さが和らぐかと思いきや、まだまだ30℃。 今年の夏は長い。 涼を求めて、行ったことのない渓流を探索してみよう。 先週少し雨が降ったので、濁りなど気になるが、喜茂別方面へ行って見ることに。 日曜日なので2時間圏内。 子供も渡れる…