チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2021-01-01から1年間の記事一覧

満月とマグロとアブラコと

年の瀬が近づき、小雪の伊達市も雪化粧の週末。 札幌方面に大雪をもたらした低気圧の勢力は、日曜には落ち着きそうだ。 土曜日は風が強くて出かけられなかったので、ゴジラ対コングの映画を借りてきてみんなで観たり、餃子パーティーをしたり、珍しく、ザお…

帯広出張 蕎麦ランチ

帯広に日帰り出張。 会社の車で高速一人旅。 気楽だ。 しかも、今日の車はオートクルーズコントロールとレーンキープ機能付き。 速度設定すれば、前方車両の速度に応じて一定車間を保ち、区画線があれば勝手に曲がる。 ハンドルに手を当てているだけでほぼ自…

中村屋のたい焼き

水曜午後テレワークに。 こっちに引っ越してから何度か電話と訪問するもことごとく不在・本日休業にて空振りだった、たい焼き屋さんに電話。 今日こそはやってるかな。 でた。 今まで通り出ないと思っていたので逆に面食らい、本日営業を確認、15分後にたい…

函館方面釣り旅 2021.11 その3

翌朝、7時過ぎまで寝て、朝風呂。 清々しく晴れて、露天風呂から見下ろす海はキラキラと光って眩しい。 湯から上がった子供の体から湯気が立ち、朝日越しに神々しく見える。 今日もいい事あるかな。 チェックアウトしてちょうど9時。 近くに銀月あるな 銀月 …

函館方面釣り旅 2021.11 その2

函館の港に到着。 もう辺りは暗く、風もやや強いが、車が数台。 隣の車のおじさんはテーラー仕掛けを手に堤防の先へ。 防寒準備して、我々も堤防へ。 懐かしい。 そうそう、こういう感じだった。 堤防を歩いていて、子供が足元にスミを発見。 おお、釣れてる…

函館方面釣り旅 2021.11

そろそろ旅に出てもよかろう。 目指すは函館方面。 今時期、夜の港でヤリイカを釣っていたな。 15年くらい前になる。 当時は独身で毎晩仕事終わりに行ってたもんだ。群れが入れば釣れる。 居なきゃ釣れない。 確率は10回行って2回くらい釣れる感じだった。 …

小樽 ハゼネコシャコ祭り21.11.20

小樽でハゼ釣りたいな。 あの独特なアタリ、意外にかけるのが難しく面白い。 顔もかわいい。 子供は釣りの原点がハゼ釣りと言っても過言ではない。 懐かしの小樽。 実家の法事のついでに、行ってみた。 伊達からなので、羊蹄山まわりで。 そうだ、かぼちゃパ…

エクストレイル シートヒーター 後付け

後部座席に座る妻から、冬は腰周りが寒いという意見が。 我が家のエクストレイルT32には、運転席と助手席にはシートヒーターがあり、厳冬期は助かるが、後ろにはない。 後部座席に、後付けしてみよう。 さっそくネット検索。 でた、ピンキリ。しかも、おなじ…

洞爺湖町のパン屋と嬉しいゲスト

日曜日。 天気は思ったより悪くない。 近くの港に釣りにでも行くか。 じゃあ洞爺湖町に新しく出来たパン屋さんにいってみよう。 tane-lab toya 指定した地点(※まだGoogleマップに登録なし) https://maps.app.goo.gl/r7zwD7ErE23Eyuny7自家製の天然酵母を使っ…

白老満腹ツアー

「釣りもいいけど美味しいものを求める旅もいいなと最近感じたね」 そうですか、そんなにこないだのクマガイの寿司が美味しかったかと。 土曜日は風が強くて釣りには向かないが、 一応釣り道具を持って、白老満腹ツアーへ出かけよう。 朝ごはんは食べずに、…

カツカレーの金曜日

今日は久しぶりに外食ランチ。 昔はよく宴会で使ったな肉鍋 乃ざ㐂 0143-24-4121 https://maps.app.goo.gl/5iELU6bMpeFdqHxz6宴会のメインはすき焼きだったな。 悪ふざけで生卵を放られて割らずにキャッチしたものだ。 ランチはけっこう混んでいるので早足で…

漁港でカップラーメン

休日。 起きて、朝ごはんを食べて、掃除して洗濯して。 風がない。 昼ごはんは漁港でカップラーメンでも食べようかと。 思いがけず、ワームに食いついてきたのは マツカワ(リリース)。 こちらはビックリ フサギンポ。久しぶり。 「天ぷらが釣れたね」 です…

学習発表会 のち りんごとケーキ

小学校の学習発表会。 本日は休暇をとり、学年ごとの入れ替わりで、午前中の後半に観覧。 フラダンスや和太鼓、ヲタ芸や楽器演奏などなど、様々な音楽を題材にしており、子供の演奏も無事観ることが出来た。 終了して、午後。 天気が良ければみんなで釣りに…

室蘭沖堤防 初挑戦 2021.10.31

日曜日、職場の先輩に誘ってもらい、室蘭沖堤防に初挑戦することに。 狙いはデカアブ、50アップが狙えるとか。 よくブログやYouTubeで見る、あれだ。 朝5:30に、つりぶねやに集合、6:00出港し、10分くらいで沖堤防に到着、12:00迎えが来るまでの約6時間、堤…

果物探索 壮瞥 秋

果物探索備忘録。 211030 タカシナ観光果樹園はりんごだらけ。 早生ふじの規格外品8個入り(650)と、ミニトマトのワケあり(200)を購入。 おまけでジョナゴールドとなんとかの別の種類を2個いただいた。 早生ふじ 蜜もあり超ジューシー。 甘い。 秋も深ま…

ニクス城の港~チカとソイとカジカと~

週末、天気も良く釣り日和。 土曜日の午前中は子供のプールなので、その隙にスタッドレスタイヤを買いに黄色い帽子へ。 12万。 高い。 ネットで買うということもできる時代、ただ、システムを理解して受け取るまでの労力がたいへん。 ダメ元でディーラー行っ…

室蘭ランチ(中央町)

日曜日。子供が友達と、遊びに行くということで妻と室蘭へランチに。 とわいらいとのドリアが懐かしい。 ドリアが食べられるところを探すが、なかなか見つからない。 ここ行ってみるか。想作飯家 しゃにむに 080-6069-7525 https://maps.app.goo.gl/iVi4uWYc…

海中を見てみたい(2)

中華アクションカムというおもちゃを手に入れて、いよいよ実践へ。 苫小牧でイワシが釣れているとのことで、勇払埠頭へ向かった。 宣言も明けて、日曜日に札幌の友達とプールで遊ぶ約束が出来たので、土曜のうちに釣りをして、ばあちゃんちに泊まろうと言う…

海中を見てみたい (1)

いつも港に釣りに行くのだが、海中の様子を見れたらなと素朴な興味は尽きない。 一昔前ならそんなこと簡単にできないと、諦めるところだが、時代は変わり、格安アクションカムがたくさんあるではないか。 しかしピンキリ。 良いものはよいのだろうが、YouTub…

栗ひろい

子供が学校帰りに開拓の森で栗を拾ってきた。 立派な栗をたくさん拾ってきてくれた。 もう秋だな。 札幌にいる時は近くの公園での栗取りが好きだったよね。 だが開拓の森は、近所のみなさんがこぞって拾いに来るそうで、競争率が高いとのこと。 栗はみんな大…

穴釣りレベルアップ作戦

子供も大きくなってきたので、テトラの穴釣りを解禁した。 とは言ってもまだ、慣れないのですぐ側で見守りが必要で、高さの高いテトラはNG。(ライジャケは勿論必須) ここらで穴釣りレベルアップ作戦を。 いつも使っているロッドは1.8mくらいあり足下直下は…

果物散策 壮瞥 2021.8

備忘録。 緊急事態宣言につき遊びに出かけるのは自粛。 しかし我が家の果物が尽きてきたので、朝イチ人のいない時間帯にと、またまた来ましたタカシナ果樹園。タカシナ観光果樹園 0142-66-2155 https://maps.app.goo.gl/htq1qZedYWc8p8SQA 本日はプラムを二…

水辺の休日

早起きして上流へ。イワナを釣りたくて来てみたけど、出てきたのは 子ニジ。 水が驚くほど冷たく、クリア。 何だか消化不良だが、昼前までやって、次は洞爺湖。 yucanaでテイクアウトして、向かいの公園でいただきます。 flyfisher417.hatenablog.com フォー…

果物散策 伊達 壮瞥

備忘録。くだもの農家 浜田園 0142-66-2158 https://maps.app.goo.gl/Wo3pboyhhpMeU9MQ6桃とぶどうの時期になっていた。 プラムは終わってた。注文時に入れてくれるシュークリーム180円。 クリームは生クリーム多めのカスタード、バニラビーンズちゃんと入っ…

夏休み釣り旅 2021.8 (6)

一路、本別町へ。 初めて行く川なので、googleマップの空撮で当たりをつけて車の停められる場所を目指す。 が、先行者の車があったので少し下流へ。 車を停められる場所はあったが、川へは降りれるのか。 いける、よしいってみよう。 水量は少なめだと思うが…

夏休み釣り旅 2021.8 (5)

妻が見つけた夕食処はここだ。中華食堂 昇龍軒 050-1480-3141 https://maps.app.goo.gl/ecqZR4suzvgVLj9g9 ジャンルは中華で全員一致した。初めて見るお店だ。新しい。店内にはジャズが流れていて、オシャレな若者が調理してホールもやっているようだ。どれ…

夏休み釣り旅 2021.8 (4)

まさかの道道通行止めにより、ひょうたん沼へのルートが閉ざされた。 まずは、道道の管理者に電話で状況を確認だ。 オクルシュベゲートの通行止めについて確認すると、やはり昨晩の雨で道路に損傷が無いか点検中とのことで通行止め。 んー仕方ないな。丁寧に…

夏休み釣り旅 2021.8 (3)

灼熱の焼肉ランチを堪能し、次に向かうは阿寒湖。 到着は17時頃になりそうだ。 晩ご飯は特に決めていないが、野菜不足のため、足寄のフクハラでサラダなどを買って、テントで食べることにしよう。 子供の夕飯は、、あ、白飯と刺身切れ端があったから海鮮丼で…

夏休み釣り旅 2021.8 (2)

二日目。 早起きして、静かにテントをたたみ車に積み込む。 おや、なんか服についてますよ。 小さめだけどカブトムシだ。 「街灯のところみてたら居た」初めて捕まえた。 ちょっとうれしい一日の始まり。 いいことあるかも。 さて、利別川へは40分程度。 霧…

夏休み釣り旅 2021.8 (1)

今日から、夏休み本番。 道東方面へ、釣り旅を計画。 もちろん、感染予防対策を万全にとって 人混みを避け、消毒等をしっかりと行う。 お盆前の平日、猛暑が予想されるが雨の心配はほとんど無し。 これはもう、ワンタッチテントの出番でしょう。 簡単な計画…