チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

果物散策 壮瞥 2021.8

備忘録。 緊急事態宣言につき遊びに出かけるのは自粛。 しかし我が家の果物が尽きてきたので、朝イチ人のいない時間帯にと、またまた来ましたタカシナ果樹園。タカシナ観光果樹園 0142-66-2155 https://maps.app.goo.gl/htq1qZedYWc8p8SQA 本日はプラムを二…

水辺の休日

早起きして上流へ。イワナを釣りたくて来てみたけど、出てきたのは 子ニジ。 水が驚くほど冷たく、クリア。 何だか消化不良だが、昼前までやって、次は洞爺湖。 yucanaでテイクアウトして、向かいの公園でいただきます。 flyfisher417.hatenablog.com フォー…

果物散策 伊達 壮瞥

備忘録。くだもの農家 浜田園 0142-66-2158 https://maps.app.goo.gl/Wo3pboyhhpMeU9MQ6桃とぶどうの時期になっていた。 プラムは終わってた。注文時に入れてくれるシュークリーム180円。 クリームは生クリーム多めのカスタード、バニラビーンズちゃんと入っ…

夏休み釣り旅 2021.8 (6)

一路、本別町へ。 初めて行く川なので、googleマップの空撮で当たりをつけて車の停められる場所を目指す。 が、先行者の車があったので少し下流へ。 車を停められる場所はあったが、川へは降りれるのか。 いける、よしいってみよう。 水量は少なめだと思うが…

夏休み釣り旅 2021.8 (5)

妻が見つけた夕食処はここだ。中華食堂 昇龍軒 050-1480-3141 https://maps.app.goo.gl/ecqZR4suzvgVLj9g9 ジャンルは中華で全員一致した。初めて見るお店だ。新しい。店内にはジャズが流れていて、オシャレな若者が調理してホールもやっているようだ。どれ…

夏休み釣り旅 2021.8 (4)

まさかの道道通行止めにより、ひょうたん沼へのルートが閉ざされた。 まずは、道道の管理者に電話で状況を確認だ。 オクルシュベゲートの通行止めについて確認すると、やはり昨晩の雨で道路に損傷が無いか点検中とのことで通行止め。 んー仕方ないな。丁寧に…

夏休み釣り旅 2021.8 (3)

灼熱の焼肉ランチを堪能し、次に向かうは阿寒湖。 到着は17時頃になりそうだ。 晩ご飯は特に決めていないが、野菜不足のため、足寄のフクハラでサラダなどを買って、テントで食べることにしよう。 子供の夕飯は、、あ、白飯と刺身切れ端があったから海鮮丼で…

夏休み釣り旅 2021.8 (2)

二日目。 早起きして、静かにテントをたたみ車に積み込む。 おや、なんか服についてますよ。 小さめだけどカブトムシだ。 「街灯のところみてたら居た」初めて捕まえた。 ちょっとうれしい一日の始まり。 いいことあるかも。 さて、利別川へは40分程度。 霧…

夏休み釣り旅 2021.8 (1)

今日から、夏休み本番。 道東方面へ、釣り旅を計画。 もちろん、感染予防対策を万全にとって 人混みを避け、消毒等をしっかりと行う。 お盆前の平日、猛暑が予想されるが雨の心配はほとんど無し。 これはもう、ワンタッチテントの出番でしょう。 簡単な計画…

カニと先生と大きなサバ

明日の午後からお父さんは夏休み。相変わらずの猛暑がつづくが、道東方面へ釣りキャンプに行こうかと計画。 昨日は少しだがフライも巻いた久しぶりにマドラーミノーも巻いた。 歳をとったせいか?昔より丁寧に巻くようになったので、上手くできた。 フライを…