チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

果物探訪 2022.8.25

備忘録。 在宅勤務の昼休みに壮瞥へ。 いつものタカシナ観光果樹園に行ってみると、下瞼にラメが印象的なおねいちゃんが。 プラムの大石中生(おおいしなかて)が出てないかな。 「大石中生は、そこの規格外が食べごろですよ。販売期間は一週間くらいなんで…

イタンキ浜の鳴り砂

室蘭にいたのに鳴り砂を知らないとは言わせない。 というか、誰も来たことがない。 こりゃ良くないな。 そもそもどこら辺なんだ? からスタートして、てきとうな浜辺に。 この日は室蘭で珍しく30℃近くまで気温上昇、室蘭人は限られた夏を求め、海岸に集まっ…

道東釣り旅行 2022.8 その6

川湯温泉。 泊まるのは初めてかな。 KKRかわゆ015-483-2643https://maps.app.goo.gl/Ecdoy4KC1v2LWdR99 和室、ありがたい。 夕飯は、ここに決めていた。 すずめ食堂&バル015-486-7380https://maps.app.goo.gl/S8pQ2uStR2LAMSXv7 エスニックな食べ物を旅の途…

道東釣り旅 2022.8 その5

霧多布里。 宿の名前だ。 平仮名で書くと、きりたっぷり。 と読むのだそうだ。 たっぷり。食事がたっぷり。 そこが売りの宿とのこと。 到着すると、手作り感たっぷりのお宿。 そして、酵素によりコロナウイルス対策がされているとのことで、その仕組みに従う…

道東釣り旅 2022.8 その4

子供の念願、待ちに待ったカラフトマス。 2年前、港内でバシャバシャ跳ねていたあの光景が甦る。 港に到着。 夕方の2時間勝負。 港内は静かだ。ガスがかかっていて、しっとりしているが、釣りはできそうだ。 地元の釣り人が何人か。アメマスを釣って遊んでい…

道東釣り旅 2022.8 その3

二日め。 早朝から騒がしい。 4時?5時? テントではあまり熟睡できないが、今回は眠れた と思ったら、そうです。気球フェス。 ボー、ボーー、始まったね。 テントから出ると、もう空には気球が。 しっこついでに子供と見に行く。 キャンプ場の隣の会場は、…

道東釣り旅 2022.8 その2

テントを設営して、いざ川へ。 十勝に来たねー。 キャンプ場に来る道すがら、川をのぞいたが、水量が多く少し濁りが。 心配だな。 いつもの場所に車はなし。 降りて身支度をしていると、3人の釣り人が。 見た感じ、地元のフライマン、持ち物からすると、結構…

道東釣り旅 2022.8 その1

小学校最後の夏休み。 子供のリクエスト満載の旅にしよう。 ・カラフトマス ・大チカ ・ザリガニ ・コマイ ・ニジマス ・その他 キャンプの旅も長旅になると、これまでの経験で、疲れるので、民宿とホテルを挟み、ざっとこんな行程を。 8/12 伊達発 十勝で昼…