チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記

イルミネーション

札幌市内、大通り公園では冬の風物詩であるホワイトイルミネーションで夜の街は華やかに輝く。
f:id:flyfisher417:20181207123602j:plain
仕事を早く上がり美容室に行く予定だった。
予約時間までは少し余裕があるので久しぶりに大通まで歩いてみよう(さすがに寒いのでチカホ)。
オーロラタウンまで来て、そういえば前から気になっていたカレーパンの店 天馬に寄って、明日の朝ごはんにと三つ購入した。(パンの写真を撮り忘れたので次回購入時にアップ)
パンの感想はまた今度。
美容室まではバスで移動する。
大通りなら、昔で言う長崎屋の前のバス停から乗ればいい。昔って25年くらい前の記憶。
現在はジュンク堂書店だった。また、バス停があった歩道はいま地下駐輪場の工事中で、バス停は北側に移動していた。
このバス停の移動について、案内が見つけられず、ウロウロと南へ北へ寒空の中歩き回るハメとなった。案内はあったのかもしれないが気づかなかった。いつも利用しているひとだけではないので、分かりやすい案内が必要だろう。
でもそのお陰?で大通り公園までたどり着き、クリスマスムードを感じることが出来た。
f:id:flyfisher417:20181207124749j:plain
カップルがツリーの前で写真を撮っていた。初々しい感じだった。一人ずつ交代で撮り、二人収まる写真を撮ってあげようと思ったが、自撮りスタイルで女の子が積極的にくっついて撮影している。うまくいかないのか何度もやり直し。
楽しそうだった。
そういえば、中学生の時の噂で「カップルでホワイトイルミネーションを見ると別れる」という根拠不明なモノがあったのを思い出した。
あのカップルはどうやら大丈夫そうだ。