チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記

本格インド料理

今日のランチは、本格インド料理のデリーガーデン。
f:id:flyfisher417:20181209194225j:plain
デリーガーデン
〒062-0932 北海道札幌市豊平区平岸2条6丁目2−16
011-832-1611
https://goo.gl/maps/zWxLeKR16XA2

バスケットボール観戦のため、豊平区のきたえ~るに行くので近くの店を探していたら、平岸に評判の良いインド料理屋さんがあったので行ってみることに。

こぢんまりとした店構え、駐輪場は5~6台。二階へ通された。
階段が急だ。ちょうど昼時とあって、店内は席が埋まっていた。
派手なテーブルクロス、お、灰皿がある。劣性だ。
我慢が必要だ。
さて、注文、
ビリヤニがあるじゃあないか。ひとつめはチキンビリヤニに決まりだ。子供はラムを注文、王道。いいぞ。妻は何が気になるかと一緒に悩んでいると、メニューに、マッシュルームのマサラと言うのがあった。ちょっと珍しいので注文。
辛さは?と聞かれ0~5まであるのだが0はほとんど辛さがないとのこと。子供は割りと辛さに強いのでカレーは二つとも1にしてみた。ビリヤニは2だ。
チキンティッカもいってみよう。

まずはチキンティッカがきた
f:id:flyfisher417:20181209203248j:plain
おいおい写真を撮る前に食べるんじゃあない。
サラダがついている。チキンも四つ大きめだ。良心的だ。ここは期待できるぞ。
予想以上に辛い。炭焼きの良い香り、ウマイ。でも辛い。(たぶん普通のひとには辛くないかも)
妻の鼻には汗が。
すると女性の店員さんが子供にラッシーをサービスしてくれた!ラッキーだね。

f:id:flyfisher417:20181209203536j:plain
ビリヤニもきた。デカっ。ご飯二合はあるぞ。
キュウリの薄切りや玉ねぎのリング、ピーマンの輪切り、生姜も載っている。
リゾットに近い食感、辛い。ウマイ。

カレーも来たぞ。
f:id:flyfisher417:20181209205230j:plain
ナンがウマイ。これまでで一番かもしれない。チーズナンは中のチーズがトロットロ、チーズフォンデュのよう。これもウマイ。カレー、まずはラムを。
肉ゴロゴロ、柔らかい。スパイシーで旨味がある。
ボリュームもいい。
さて、お初のマッシュルームはどうだ。
キノコゴロゴロ入っている、存在感がスゴい。ビリヤニのように玉ねぎ、ピーマンのの輪切りがトッピング。旨味、スパイス、絶妙だ。
レベルが高い。

ビリヤニは食べきれなかったので包んでもらった。アルミホイルに丁寧に包んでくれていて、プラスチックのスプーンとおしぼりもいれてくれていた。
会計では、子供がラッシーありがとうとお礼を言うと、「カワイイネ」片言に優しい笑顔が印象的だった。
ネパールやインド料理のお店にはよく行くが、みんな子供好き。笑顔で心優しい人が多い。
だからナンカレーが好きなのかもしれない。

いい店に出会えた。