チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

真冬の積丹半島一周 港釣り

最近、ワカサギ釣りに精を出していたが、やはり大きい魚が釣りたい。重さを感じるやつ。

真冬の2月に港でロックフィツシュをやったことが無いが、釣れるのだろうか。
天気予報では日中はプラスになるらしく、風もないときた。

どこに行こうか?
岩内港に決めた。
イソメを前日に買ってきて、朝早く、6:30に家を出た。
東防波堤に来てみた。
f:id:flyfisher417:20190206195757j:plain
バツチリ防寒しており、寒くない。
少し濁っているが、どうだろう?

・・・しーん無視。
一時間半ほどやって、何の反応もない。
「釣れないときは移動するのが吉でしょう」
子供が言った。
そうだ、移動しよう。

風の影響がない幌武意へ行こうか。

積丹半島をぐるっと廻ることになる。
泊~原発~神恵内~勝栄寿司もう並んでるな~トンネル~トンネル~トンネル多いな、神威岬~浜寿司のタチ入り生チラシ美味しかったな~さて、幌武意に到着。
ちょうどお昼。
カップラーを食べて、糸を垂らすが反応無し・・
やっぱし冬はダメなのかな?今日がおかしいのかな?

餌でも変えるか、サンマだ。
スーパーで安いのを買ってきて、三枚に下ろし、塩をして新聞紙にくるみ水抜して、カットしてジップロックに入れておいた。
すると!
f:id:flyfisher417:20190206200511j:plain

居るじゃないか!
ガヤ。
20cm位だが、竿がしなり、引きを味わえた。
頑張ってねばり、3人とも一匹ずつ釣れて、良かったねと帰宅。
少し小さかったけど、刺身と汁にした。
久びさに美味しかったな。

しかし今年はマメイカが釣れないなぁ~