チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

早春の港釣り

週末、天気がよく暖かい予報なので朝早起きして岩内方面の港へロックフィッシュに遊んでもらおうかということに。
前の晩におにぎりを作って、カップラーを持って早春の港釣りに出掛けた。
まずは兜盃漁港へ。
f:id:flyfisher417:20190315124810j:plain
港には2~3人が居たが誰もなにも釣れていない様子。
20分ほど探ったが・・・
f:id:flyfisher417:20190315124926j:plain
f:id:flyfisher417:20190315124948j:plain
しーん無視。
幻想的な景色だけが印象に残った。
f:id:flyfisher417:20190315125135j:plain
初めて来た港だが、深さもあり足場もよく、時期や時間帯によってはイイ釣りができそうだ。

岩内港に移動して糸を垂らすも、またもや、しーん無視。魚いない。
すると地元のおじいさんが、「今時期は沖に居るよ、こんな近くに居ない。防波堤のもっと先に行きな」とのこと。
行ってみたけどアタリナシ。
んー、もう昼前だ。
積丹半島に望みをかけよう。

来岸漁港へ。
f:id:flyfisher417:20190315125744j:plain
ここは足場がよくテトラ穴も安全に狙えて子供連れには釣りやすい。
f:id:flyfisher417:20190315125833j:plain
しばらく穴を攻めていると・・・
f:id:flyfisher417:20190315125806j:plain
居た。ガヤちゃん。
お年玉で買ったベイトリールセットに魂が入った。(買ったのは一年前)
みんな数匹かけることができて、とりあえず満足。
f:id:flyfisher417:20190316072107j:plain
f:id:flyfisher417:20190316072143j:plain
いくつかアタリがあり、大きいのもかかったが切れたりで、楽しめた。
お湯を沸かしてカップラーを食べて、のんびりと時間を過ごした。暖かい、午後。春を先取りしたようだった。
早くもっと暖かくならないかな~