チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記

息子とみよしの

土曜日、最近暖かく春が近づいていると思ったら朝から雪が降ってる。3cmくらい積もってる。
なんだか今週はみんな疲れがたまっていて、釣りとか遠くまで遊びに行く気が起きなかった。

最近、子供がガンプラに興味をもっていて、かっこいいと感じているよう。
小さい頃からミニプラを作っていて、説明書を解読して造る楽しさは養っていたので、興味を持つのは当然かもしれない。

集中して作るのは好きなようなので、新しいのを買ってあげてもいいかな。

さて、ヨドバシカメラにたくさんあるから行ってみよう。北大を抜けて歩いていこう。ポケモンGOでもしながらのんびりと。

家にゲームが無いので、事実上ゲームと言えるものはスマホゲームしかない。ポケモンGOは散歩しながら出来るので(勿論周囲には気をつけて)親子で一緒に出来るからいいかな、とインストールした。
レベル上げの為通勤中に距離を稼いでいたりする。

ヨドバシに着き、ガンプラを探す。はっきり言って全然分からない。かっこ良さ重視で探す。
生憎、お目当てのものは在庫が無いようだった。
「札幌 ガンプラ」で地図検索。お、大通りの池内にあるらしい。歩いていこう。

歩きながらたまにしかできないゲームに子供は夢中になる。
レアなポケモンとやらを捕るために、バトルをするのだが、なかなか捕まえられない。悔しくて半泣きになるが我慢しているようだ。うまくいかないことを電話のせいだとかおかしいだのグダグダふてくされる。今まではそこを乗り越えられず、腐りまくりだったが今日は違った。
確かに腐りかけたが、涙を(見えないように)拭い、悔しさをあらわにするがすぐに気持ちを切り替えようとしていた。
成長したのかな。

気分がちょっと落ち込んだところで、池内に着いて、そこでかっこ良い物が見つかった。良かった。

お腹がすいた。

大通り、懐かしい。中学生くらいの頃、みよしのでカレーを食べたり、長崎屋の地下で焼きそばを食べた記憶がある。
カレー食べようか。OK。

f:id:flyfisher417:20190316150138j:plain
狸小路のみよしの。
餃子カレー食べよう。460円。
f:id:flyfisher417:20190316155307j:plain
f:id:flyfisher417:20190316155425j:plain

タッチパネルの券売機で先に食券を買うシステム。カレーはデフォルトが「辛口」で、中辛がなく
甘口かのどちらか二択だったので、辛口にしてみた。
まぁまぁ辛い。餃子はなんだか懐かしく、子供は好きなようだ。

子供の成長を少し感じながら、25年くらい前の懐かしさを体験し、特になにもしない一日は過ぎていく。
あ、楽しみがひとつ。
妻がドーナツを揚げてくれた。
f:id:flyfisher417:20190316161628j:plain
プラモに夢中の子供の傍らでいただく。
f:id:flyfisher417:20190316161728j:plain
太るのを覚悟で美味しくいただく。
今日はたくさん歩いたからいいかな。