朝5:30
目覚ましで起きて、出発の準備。眠い。
天気予報では、午前中はなんとか雨は降らないようだ。ただ、午後からは100%・・・。天気ばかりは仕方ない。
予定変更、午前中に釣りをしよう!
場所は…移動時間を見て、淡路島に決定!
6時にホテルを出ると、夜は暗くて分からなかったが周りは以外に中小の山に囲まれていて、北海道とは違ってすでに緑が繁っていた。家の屋根も瓦だ。
遠くに来たんだなと実感。
移動は高速道路で一発淡路まで走る。
高速は景色が楽しくないが、そうもいってられない。それでも、北海道では見られない竹林や、見たことない花を見られて、それなりに楽しめる。
淡路島へは明石大橋を渡る。海峡にはたくさんの船が行き来している。すごい光景だ。
感動しながら、淡路島に到着。高速を降りて湊港を目指す。
途中、ファミリーマートで朝ごはんを買って、港近くの釣具屋でイソメを買った。
店のおじさんに何が釣れるか聞くと、「あ~、ガシラかカレイやね」関西弁だ。
さあ、釣りをしよう!
ジグを投げたり、エギを投げたり、カレイ狙いで投げ竿も一本、あとはいつもの足下穴狙い。
すると子供に一発め!
これは…見たことある。ガヤ、メバルだ。
妻にもヒット!
これは…見たことない!子供が、ガシラじゃない?
すかさず妻がネット検索。ガシラ、アラカブ、カサゴ、いわゆるカサゴだ。
でも、アラカブと言う名前は、つりよかで良く聞く名前。これがアラカブか!感動!最大でも25cm位とのこと。続いて子供もアラカブ!デカイ!
と、騒いでいると、投げ竿の鈴がなった!
スナガレイかな?
妻にはデカイふぐが!
しばらくたのしんで、寒くなってお腹もすいてきたので、道の駅うずしおへ向かった。駐車場がえらい混んでいて、第2駐車場までビッチリ。シャトルバスも出ている。シャトルバス乗り場もたくさん人が並んでいて、子供は待ちきれず「走っていこう」付き合って駐車場から道の駅まで1.7kmをランニングした。
残念ながら渦は巻いてなかった。
オニオンスープや、玉葱の漬物を買って、四国へ向かった。今度は大鳴門橋だ。
さぁ~腹が減ってきたぞ~
妻が徳島県の店を検索「味処あらし」。鯛をはじめ、地元の新鮮な魚介類が食べられるとのこと。
楽しみだ。
しかし、13時半頃についた時点で1~2時間待ち!
ここまで来て他を探すのは大変なので、近くのスーパーに行ったりして時間を潰すことにした。
発見、マルナカ。
地元のスーパーは楽しい。見たことないものに出会えるし、住んだ気になれる。
ここでは、徳島ラーメンの金ちゃんラーメンや、ザすだちと言うジュース、いいだこの茹でたのを購入した。
いいだこは、くせのないサクサクと食感よく美味しい。
ザすだちは、スッキリ爽やか。これはうまい。気に入った。
スーパーの近くに和菓子屋さんがあり、そこでも「名代あん巻き」というのを購入した。
見慣れないものはなんでも試してみよう!
こしあんで生地は薄いけどもっちり。うまい。
釣具屋さんにも寄って、ルアーを記念にひとつ買って、そろそろ順番かな。
店に戻る。
それからほどなく、席につくことができ、ここはばあちゃんの奢りで豪勢にいただくこととした。
鯛づくし、あらし御膳、海鮮丼、なんとも贅沢な食卓となった。たらふく堪能し、ワカメの味噌汁が、美味しかった。
お腹も一杯、ここで、雨が。
さて、今夜の宿に向かおう。須崎へGO!
四国釣り旅行3へつづく