チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

川で過ごした一日

川釣りでニジマスやヤマベを釣って、川辺で焚き火をして少しだけいただく。贅沢な体験だ。
子供が大きくなってきて、川を歩けるようになった一昨年から、我が家で一年に一回は、川で一日を過ごし、そんな贅沢な体験が出来るようになった。
たまたま良いフィールドに廻り合い、そんな遊びが出来ることは運がいい。

川の釣りはミミズや現地調達の川虫を使ったエサ釣りだが、軟らかい手竿がぐんにゃり曲がり、リールもなく竿と糸のみを通して直で魚とやり取りするスリルはなかなかだ。
いつやっても楽しい。

翌日の日曜日は雨模様なので、どこにも行かないだろうということで土曜日にガッツリ遊ぼう、温泉風呂道具ももって出掛けよう。妻がすでにカレーライスを仕込んでくれたので夜ご飯もバッチシだ。
前の晩におにぎりを作っておいて、お昼用に。
いつものソフトフランスドッグも併せて準備。

朝は6:00に起床。
妻が唐揚げを揚げてくれて、お弁当に追加。
移動中に朝ごはんのソフトフランスドッグを食べて、川に到着。
f:id:flyfisher417:20190616211021j:plain
約一月前に来たときは雪代で水が多くて釣りはできなかったが、今回はいい感じだ。
さあ行ってみよう!
f:id:flyfisher417:20190616204715j:plain
f:id:flyfisher417:20190616204816j:plain
さっそく、かわいいニジマスが。
f:id:flyfisher417:20190616204917j:plain

エサ釣りだけでなく、ルアーもやってみると、子供がキャストしたミノーに中型のニジマスがかかり、手元まできたがバレてしまった。惜しい。
ルアーも面白いね。

エサ釣りに戻り、いい感じの深みで子供もキレイなヤマベをかけた。
f:id:flyfisher417:20190616205041j:plain
f:id:flyfisher417:20190616205100j:plain
妻も大きいのをかけたがやり取りのなかでバレてしまった。
少し粘ってみたがなかなか釣れない。
f:id:flyfisher417:20190616205610j:plain

おなかがすいた。
そろそろお昼にしよう。
今日は曇りがちで風も強くて、川に入っていると冷えてくる。
カップラーも持って来て良かった。
先程のヤマベを一匹、頂くことにした。
お湯を沸かしながら焚き火の準備。魚は子供にさばいてもらう。
f:id:flyfisher417:20190616205929j:plain
f:id:flyfisher417:20190616210133j:plainf:id:flyfisher417:20190616210203j:plain
焚き火もいい感じになってきた。
遠火でじっくり焼き上げよう。
f:id:flyfisher417:20190616210238j:plain
その間にカップラー。
f:id:flyfisher417:20190616210423j:plain
おにぎりと唐揚げも食べながら、焼けるのを待つ。f:id:flyfisher417:20190616210553j:plain
さあもういいかな。
戴きます。
f:id:flyfisher417:20190616210657j:plain
焚き火で焼くと、やっぱりウマイ。

さて、釣りを再開。
しかしなかなか釣れないので、場所を変えることに。
戻りながら、一尾追加。良かったね。
f:id:flyfisher417:20190616210957j:plain

さて、場所を変えて釣り始める。
流れが少し強いので子供について釣りをしていると、妻が少し離れた下流で、根掛かり?竿がぐんにゃり。
顔が真剣。んー、魚ついてる。しかもかなりデカイ!
転ばないように子供と側に駆け寄り、ネットを準備。なかなか寄ってこない。上下流へ走りまくり。
なんとかランディングすると35cmくらいの立派なニジマス
f:id:flyfisher417:20190616211810j:plain
おめでとう!
これはうれしい成果。
子供が優しくリリース。
f:id:flyfisher417:20190616212017j:plain
写真は撮らなかったが子供も一尾ニジマスをかけて、みんな満足で上がることにした。

時間は16時を回っていた。8時間近く川で過ごしていた。いい一日だった。
さすがに疲れて体も冷えたので、温泉に向かい、温まってから家路についた。

帰宅は19時過ぎ。
すぐに妻がカレーライスを準備。トンカツも揚げてくれて、空腹にカツカレーがドンピシャでハマった。
幸せな一日になった。
今度は違う川に行ってみよう。次はいよいよ子供のフライデビューだ。
今年は海より川に行く機会が増えるかな。