チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

誕生日ランチ

ばあちゃんの誕生日祝いでランチに訪れたのは、うちの定番、アリだ。

レストラン・アリ
〒061-3777 北海道石狩郡当別町スウェーデンヒルズ2−3−2
0133-26-2425
https://maps.app.goo.gl/ZPz61CKB5HLDoebm7

お祝い事や、記念日に、かれこれ10年弱は使わせていただいている随一のお店。
まずシェフの佇まいが美味しそう。
何もかもウマイ、ハズレはない。

子供が小さい頃も連れてきていたが、なかなかパスタを好まなかったので、すぐに飽きたり暴れたりで、手がかかったものだ。
子供が飽きたときに、虫探しをしに店の周りをよく一緒に歩いて探検した。
自然がいっぱいで、虫がけっこう居るのだ。

最近は子供がパスタ(特にお父さん特製ミートソース)を食べるようになり、きっと気に入ることだろう。

前日電話予約だったが運よく空いていて、お昼に到着。
f:id:flyfisher417:20190617125403j:plain

さっそく子供は「虫探しに行こう!」
いやいや、注文してからね。
大人三人ぶんのパスタセットと、子供用のパスタを単品で注文した。
すぐに前菜やサラダが出てくるのだが、虫探しに少し付き合って、コクワガタの小さいのを見つけたりした。もうでてるんだ。
さて、早々に店に戻り、ランチを楽しもう。
f:id:flyfisher417:20190617125729j:plain
f:id:flyfisher417:20190617125750j:plainf:id:flyfisher417:20190617125808j:plain
今日のパスタは、アスパラとベーコンのクリームパスタ(平打ち)、魚介のトマトソース。
じゃがいものニョッキも。
f:id:flyfisher417:20190617125825j:plain
セットはスープかサラダを選べる。じゃがいもの冷たいスープをひとつ、サラダを二つにした。サラダはたっぷり、うれしい。
子供はクリームパスタが気に入ったようで、がっついて食べていた。スープも気に入ったようす。ニョッキもたまらん。
もちろんばあちゃんも、みんな満足できれいに平らげた。
デザートは、白いたまごのロールケーキ。
f:id:flyfisher417:20190617175922j:plain
甘すぎず、絶妙。コーヒーも苦めで好きなタイプ。

子供は食べ終わるとすぐに外に出ていった。
テラスのお客さんに呼び止められ、何やら捕まえようとしている。
あとから聞くと、トカゲがいたとのこと。

会計を済ませ(ばあちゃんとレジ前で「いいから、いいから」のコントをしつつ)、すぐ近くの公園に寄って帰ることに。
すると
f:id:flyfisher417:20190617180548j:plain
アカアシクワガタとのこと。
カナブン?ハナムグリ?も
f:id:flyfisher417:20190617180627j:plain
昆虫多いな。

かえり道、じいちゃんの病院に寄って、JAいしかり地物市場とれのさと に寄って、ソフトクリームを。デカイ。
f:id:flyfisher417:20190617180939j:plain
甘い。ソフトキャンディのミルキーのような味。

妻はミニトマトの苗を買った。
うまく育つかな。

盛りだくさんの週末は、ゆるやかに過ぎていった。
来週は、いよいよフライデビューの予定。
キャンプも出来たらいいな。