チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

9歳の誕生日

子供もついに9歳を迎える。
早いものだ。

誕生日プレゼントは何が欲しい?と聞くと、特に無いんだけど、ドッジボールのボールが欲しいとのこと。友達とかたきをしたりしたいのだとか。
一度、スポーツ用品店で実物を確認して、注文した。


準備完了。 さて、誕生日当日は何をしようかな。 やはり釣りだろう。ということで、前々から計画していたフライフィッシングに挑戦だ。 フライはもういくつかのパターンを頑張って巻いた。 f:id:flyfisher417:20190701174344j:plain f:id:flyfisher417:20190701174416j:plain エルクヘアカディス、パラシュート、インチワーム、ホッパー、いろいろ巻いた。 タイイングは基本的なテクニックと道具の使い方を、レクチャーして、付きっきりだが手は出さず、一人で作業させた。小学生とは思えないクオリティの毛鉤を器用に巻く。 楽しいと言って夢中で巻いた。 天気の良くない日曜日、YouTubeフライフィッシングの動画を見てイメージを確認。外でキャスティングの練習をした。 軽くて子供に扱いやすい#3ロッドに#4ラインを乗せて扱いやすくしてみた。 30分くらいビックアッブからバックキャスト、フォワードキャスト、ラインの手繰り方を練習。 f:id:flyfisher417:20190701175434j:plain よし、コツをつかむのが早い。 誕生日の朝、5:30に起きて川へ向かう。 朝ごはんはカレーパン。 f:id:flyfisher417:20190702124937j:plain 川について、準備をして、まずはキャスティングの復習。風があるので投げづらい。また、川の流れがあるなかでライン捌きが難しいが、なんとか形になる。 いきなりフライで挑戦するより、餌釣りでまずは勢いをつけよう。 狙ったポイントでニジマスがでた。 f:id:flyfisher417:20190701175957j:plain さい先いいぞ。 妻は新しい手竿で深いポイントを探っていく。今年は3回目、だんだんコツをつかんできたようだ。 f:id:flyfisher417:20190701180155j:plain f:id:flyfisher417:20190701180318j:plain 順調。 さて、フライでいってみよう。 キャスティングはOK。ロールキャストも出来るようになった。 オレンジハンピー#10を最初に結んだ。 流れに乗せて、魚がでた。 f:id:flyfisher417:20190702125147j:plain アワセがうまくいかず、なかなか掛からない。 幾度か魚は食ってきたが掛からない。でも楽しい。 でも掛からないとね。 場所を移動しながら、付きっきりで個人レッスンが続き、色やサイズ、色んなフライを試したところ、大きめのフライに反応が良いこともわかってきた。 ホッパーの出番だ。 f:id:flyfisher417:20190701181001j:plain 水中からギラッと銀色がフライにアタックしてくる。でもなかなか掛からない。 流しきって回収するとき、動いているフライにも反応する。 油断できない。 数投繰り返し、ライズを待って、おにぎりを食べて、場を休ませてからホッパーを流したとき、飛沫とともにラインが引き込まれた。 アワセがうまくはいった。 f:id:flyfisher417:20190702125231j:plain ロッドがしなり、魚は縦横無尽に走りジャンプ! うまくラインを手繰り、見事、人生初のフライフィッシングでの一尾がネットに収まった。 f:id:flyfisher417:20190702125300j:plain 子供の、やったーやったー!と心底嬉しそうな叫びを聞けるのは最高の生き甲斐だ。この笑顔には代えがたい。 ありがとうと言って優しくリリースした。 今日は誕生日、じじばばの家でBBQの約束があるので早めに上がる。 帰りながらポイントを攻めていると、餌釣りだが子供が今日イチのニジマスを掛けた。 f:id:flyfisher417:20190702125602j:plain きれいな魚だった。 これで誕生日の釣りは終了。 フライフィッシング初体験は、無事に一本かけることができ、ドライフライのスリリングな魅力にハマってしまったようだ。 よしよし。 じじばばの家について、BBQを始める頃には小雨が降り風も出て肌寒かった。でも釣りの後でお腹がすいていて、たくさん食べて満足。 子供はプレゼントが待ち遠しく、ご飯を早々に、箱を開けて、ドッジボールに空気を入れた。 こうなったらもうBBQどころではない。 早々に切り上げて、近くのグラウンドに向かった。 f:id:flyfisher417:20190702175856j:plain 低学年用の軽いボールだが、子供の投げる力が予想以上にパワフルで、負けそうだ。しかもキャッチもガッツがあり上手い。30分くらいキャッチボールをして、雨が降ってきたので帰ることにした。 普段は友達とボール遊びをしても全力で投げられないのだとか。今日は全力で投げられて、満足とのこと。よかった。 帰ってから、誕生日ケーキの出番、妻の手作りバースデーケーキだ。 f:id:flyfisher417:20190702180537j:plainf:id:flyfisher417:20190702180600j:plain 長い一日に感じた。 そりゃ5:30に起きて釣りしてBBQしてキャッチボールしてハッピーバースデーしてとなれば、盛りだくさんな一日だ。 9歳の誕生日は初体験のよろこびとともに、たくさん遊んでたくさん食べて、幸せな一日になった。