チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

道北釣りキャンプ2

羽幌から天塩まで、約一時間。
途中、コンビニなど寄りながらゆっくり進み、17時過ぎに、鏡沼公園キャンプ場に到着。
f:id:flyfisher417:20190718190522j:plain
f:id:flyfisher417:20190718190548j:plain
今晩はバンガローを予約している。
一年前も同様にバンガローに泊まった。
ちょうど一週間前に、しじみ祭りが行われていて、昨年も同じ日程。
たまたまバンガローのすぐ近くのキャンピングカーのご夫婦から、祭りで撒いたしじみが沼に残っていると教えてもらい、カゴまでかしてもらって、しじみをたくさんとった。
ご夫婦は釣りも詳しくて、どこが釣れるよなど教えてくれた。
毎年来ていると言っていたので今年も居るかな?
居た。
一年ぶりの再会。向こうも覚えていてくれた。うれしい。
またいろいろと釣の話をして、夜釣りに向けて準備をした。
早めにカップラーで晩御飯を済ませて、寝袋だけ準備をして釣りに出掛けた。

f:id:flyfisher417:20190718180819j:plain
明るいうちは、小さいソイが、暗くなるにつれてサイズアップしていく。面白い。
f:id:flyfisher417:20190718180926j:plain
もっと面白いというかびっくりしたのは、釣り上げたソイの口から、なんとカナブンが出てきたこと。
虫食うんだ!
f:id:flyfisher417:20190718181056j:plain
もしかしてドライフライで釣れる?
f:id:flyfisher417:20190718181139j:plain
子供は20匹くらい釣って、最後にいいサイズをかけた。満足。
キャンプ場の隣の温泉は22:00まで入浴できるのでありがたい。21時ごろ入浴。
f:id:flyfisher417:20190718181400j:plain
f:id:flyfisher417:20190718181419j:plain

バンガローにもどってビールを飲んで、就寝。

雨の予報だったが、翌朝は晴れていた。ラッキー。
さっそく朝から子供は釣りに行きたいと、港へ向かった。
でもさすがに朝は釣れない。キーホルダーサイズばかりだが、楽しめた。
f:id:flyfisher417:20190718190451j:plain
f:id:flyfisher417:20190718190634j:plain

バンガローを撤収し、キャンピングカーのご夫婦に、来年も会えるかもねとお別れして、ソフトクリームを食べに向かったのは
べこちちFACTORY
〒098-3131 北海道天塩郡天塩町タツネウシ3416−34
01632-4-3553
https://maps.app.goo.gl/s7hoYmwzSTNWHKen7

ここは昨年の10月に訪れて、ソフトクリームの美味しさに感動したお気に入りのお店だ。
季節の野菜や果物のソフトクリームを作っていて、当時は、カボチャのソフトクリームが絶妙にうまかった。さけるチーズもセルロース不使用で自然な優しい味。
今回は、抹茶のソフトクリームだった。もちろん、ミルクと合わせて購入。さけるチーズはいろいろな味があるが、黒胡椒が一番。こちらも購入。
f:id:flyfisher417:20190718191532j:plainf:id:flyfisher417:20190718191551j:plain
f:id:flyfisher417:20190718191616j:plain
ミルクはコクがあるけどさっぱりしていていくらでも食べられそう。
抹茶も、くどくなく、ほどよい渋味が絶妙。
チーズも間違いない味。
堪能し、中川町を通って遠別町へ。

ここではお昼御飯を調達。
コメドコロ
〒098-3534 北海道天塩郡遠別町富士見46−21 道の駅富士見
080-2878-1468
https://maps.app.goo.gl/BbSEggFUU2HCeVp2A
f:id:flyfisher417:20190718192103j:plain
f:id:flyfisher417:20190718192228j:plain
米粉ロール(タンドリーチキン)と、ロコモコ、ガパオライスをテイクアウトした。
初山別漁港で釣りをしながらいただいた。
f:id:flyfisher417:20190718192529j:plainf:id:flyfisher417:20190718192546j:plain
f:id:flyfisher417:20190718192601j:plain

ロールは野菜たっぷりだがタンドリーチキンがほとんど入っていないような…ロコモコはハンバーグが優しい味。ガパオライスもやさしめの味つけで、変に尖っていないというか、安心して食べられる感じで美味しかった。ボリュームも申し分なし。いいね。
テトラで釣れているようで、行ってみると子供がすぐに大物を掛けてバラシたとのこと。かなり悔しかったようで、腐りまくり。
そんなとき、5才くらいの元気で人懐こい男の子とお父さんが「何釣れるんですか」と声をかけてきて、ちょうど小さいソイがつれたので、男の子が持っていたバケツに入れてあげた。
トキヤくんというその子は、初山別みどり台キャンプ場でキャンプしているとのこと、後で会うかもねと言って、雨が降ってきたので上がることにした。

テントサイトに行ってみると、トキヤくんが居た。同じサイトだが少し離れたところにテントを設営。
f:id:flyfisher417:20190719181709j:plain
f:id:flyfisher417:20190719181729j:plain
子供は少しトキヤくんとボールで遊び、釣り以外の遊びも楽しんだようだ。
しかし子供はすぐに友達になるな。すごい。

レトルトカレーで夕食を済ませていざ夜釣りに向かった。
しかし暗くなっても反応はなかった。予定より早めに上がって、温泉に入って就寝。
三連休とあって、サイトは混雑。数家族の仲間らしき団体は夜中まで騒いでいた。子供らの下品な歌も響きわたり、二日目はさすがに疲れてすぐに就寝。

さて、明日はどうしようかな。
天気も微妙。
明日考えよう。

道北釣りキャンプ3へつづく