チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

積丹のウニ丼と温泉

積丹のウニを食べに行こう。
ばあちゃんと約束して、最近子供もウニが美味しいと感じてきたようなので、みんなで行くことにした。

数年前に知り合いに紹介してもらったお店に予約をして、お昼に着くように出発。
時間通りに到着して、すぐに人数ぶんを用意していただいた。

f:id:flyfisher417:20190727180718j:plain
粒がデカイ!
f:id:flyfisher417:20190727180753j:plain
ビッシリ敷き詰められたムラサキウニは、最大で5cmくらいある。信じられない。

子供は小さめでお願いした。
f:id:flyfisher417:20190727180959j:plain
みんな揃って、いただきます!
f:id:flyfisher417:20190727181030j:plain

文句なし。まさに堪能。
ばあちゃんがすごい勢いで完食。子供もがっつく。ウマイウマイ。
すると「ご飯おかわりできますよ」と、追いウニを出していただいた!ありがたい最高!
f:id:flyfisher417:20190727181308j:plain

みんな満腹、最高。ごちそうさま。
年一回は、いただきたいね。

さて少し釣りをしていこうかと思ったが、今日の気温は30℃。暑すぎ。
ちょっとだけ幌武意で竿を出したがちっこいガヤしか釣れない。
温泉に行こう!
岬の湯へ。

子供は少し虫採りをしたいとのこと。
付き合うか。
f:id:flyfisher417:20190727181730j:plain
f:id:flyfisher417:20190727181853j:plain
#6くらいのバッタだね。

風呂に入って、スッキリして、今日はばあちゃんちにお泊まりだ。
夜ご飯はジンギスカン
いい夏の一日だ。