チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

おいしいカニ釣り

2019夏休みに子供がやりたいことのひとつに、カニ釣りがあった。
しかしなかなかタイミング合わず、夏休み中に行くことは出来なかったが、8月末、今日は28度の予報。雨雲がちらついてはいるが、行ってみよう、カニ釣り。

今回は妻が出掛けているので子供と二人旅。
急がない旅だが、翌日は水泳の市民大会なのでほどほどを心がけよう。

朝ごはんは久しぶりにお父さんオムレツを作ってみたが、久しぶりすぎて?うまくいかなかった(写真を撮れるレベルではない)が、適当に食べて、助手席にチャイルドシートを移動して出発だ。

いつものカニ釣り場は、古平町なのだが、車を停められなかったので少し離た場所でやることに。

さぁ、行ってみよう!
f:id:flyfisher417:20190901095823j:plain

しかし開始早々、スコールに。車に一度戻りすぐに晴れたので再開。
仕掛けはシンプルで、割り箸に紐を結び、その先にあたりめや、現地調達の貝の身を結ぶ。

波の少ないところを探して、石の隙間に落とすと、ワラワラ寄ってくる。
f:id:flyfisher417:20190901100202j:plain
f:id:flyfisher417:20190901100227j:plain
あたりめ、大人気。
貝もいい。岩に引っ付いているのをはがして石で割る。
f:id:flyfisher417:20190901100344j:plain
f:id:flyfisher417:20190901100259j:plain
面白いようにいくらでも出てくる。
f:id:flyfisher417:20190901100428j:plain
数が釣れると今度は大きいのが欲しくなる。
ハンターの性ですな。
f:id:flyfisher417:20190901100625j:plainf:id:flyfisher417:20190901100641j:plain
f:id:flyfisher417:20190901100705j:plain
お、けっこういいの釣れたね。
ん?足が冷たい。
f:id:flyfisher417:20190901100742j:plain
あらまー、こりゃだめだ。
水に入らないように気をつけてと。

f:id:flyfisher417:20190901100905j:plain
しかし無限に出てくる。すごい。
カオス状態。
f:id:flyfisher417:20190901100951j:plain
f:id:flyfisher417:20190901101020j:plain
わかったことがひとつ。

①はじめての投入では、かなり小さめのコガニが寄ってきて、すぐ釣れる(離さない)※
②しばらく放置しておくと、大きめのが出てくる。
③大きめのは、出てきてすぐは、警戒心が弱く、積極的に穴から出てくる(釣り上げやすい)
④時間がたつと、警戒心が強くなり、つかんでもすぐ離すようになる
⑤貝の方が、つかみやすいのか(あたりめが切れやすいのか)釣り上げられる可能性が高い
⑥紐にも食い付く

警戒心の問題と、エサの強度により釣果は大きく左右されるようだ。
※あたりめははじめは固いがふやけて弱くなる→切れやすくなりハサミでキープできない

①~⑥でわかったことから次回試したいことを考察した。
・布またはネットを小さな袋にしてそこに貝の身を入れる。袋には小石を入れることで、沈む。
排水溝のネットがいいだろうか。

問題点は、食えない(口に運べない)ものにいつまでも興味を示すかどうか。
やってみよう。自由研究にしても良いかもね。
来年の。

さて、釣りの用意もしてきたけれど、昼を過ぎても好きなだけカニ釣りをしたいとのことで、結局4時間弱、カニ釣りを堪能。
f:id:flyfisher417:20190901110112j:plainf:id:flyfisher417:20190901110128j:plain
f:id:flyfisher417:20190901110146j:plain
ちなみに、カニの入れ物は先週のDYFCスクールの景品のバッグ。バケツにもなる。これいいね。
f:id:flyfisher417:20190901110919j:plain
f:id:flyfisher417:20190901110943j:plain
このカニって食べられるのかな?
よし、味噌汁にしてみよう。数匹いただくことに。

最後に、大きい魚が居たとのことだが、粘ってもなかなか釣れない。腐るところかなと観ていると、潔く諦めた。よし。
腹へったね。
昼ごはんはラーメンで一致。
ここでしょう。

ふじ鮨
〒046-0201 北海道積丹郡積丹町大字美国町船澗120−6
0135-44-2016
https://maps.app.goo.gl/7CRdx1tmvk3mK5gM9

味噌ラーメンと野菜ラーメン(塩)
f:id:flyfisher417:20190901110701j:plain
f:id:flyfisher417:20190901110722j:plain

やはりウマイ。たぶんどこのラーメンが好きか?聞かれたらここだろう。寿司屋だけど。

お腹も落ち着き、風呂入っていくか。

ふるびら温泉しおかぜ
〒046-0112 北海道古平郡古平町大字新地町90−1
0135-42-2290
https://maps.app.goo.gl/XKJKAkdk1pprUFQM9

茶色い塩化物泉、タオルが茶色くなるので注意。
露天ぶろが気持ち良かった。
f:id:flyfisher417:20190901142457j:plain
露天風呂の椅子に二人で座り、空を眺め、海を見下ろし、明日の大会に向けて、海と山のパワーを取り込もう!
とかいって、スッキリ。

さて、釣りの用意していたからちょっとやっていくか。
余市港に寄った。
雨が降ったりやんだりの天気、また虹だ。
f:id:flyfisher417:20190901132858j:plain
今回は虹の下端が見えた。
海からスタートしてるね。

なにも釣れなかった。
でも釣り人が次から次に訪れる。何が釣れるのかな。
我々は帰ることにした。

今回も無事に帰宅。
さて、味噌汁だ。
家についてもまだピンピン生きていて、忍びないが、水道水で洗って、鍋の中へ。
f:id:flyfisher417:20190901135519j:plain
f:id:flyfisher417:20190901135554j:plain
f:id:flyfisher417:20190901135619j:plain
具なし、素材そのまま。
f:id:flyfisher417:20190901135655j:plain

出汁が出てウマイ。
子供は爪や脚の身を食べてみる。ウマイらしい。

最後は、おいしいカニ汁で、お昼はおいしいラーメンで、今年も無事にカニ釣りができた。
もう九月になるのにまた日焼けしてしまった。

今年はもう一回くらい夏の遊びができるかな。