チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

十勝釣り旅行1

2019年9月は三連休が続く。
二つ目の連休は十勝へ釣り旅行に行くことにした。
天気予報は最終日は雨だが土日は晴れ。
ただし気温が最低5℃。
そりゃ大雪連峰も山頂が白くなるわけだ。

今回は十勝方面ということで、どこの川にしようか、迷う。カヌー釣りもしたいよねとなると、過去の経験からあそこのダムとあの川なら子供でも渡れるかな・・キャンプ場は・・
あれこれ直前まで考えた結果、
・元小屋ダムでカヌー釣り
音更川フライフィッシング
糠平野営場でキャンプ
糠平源泉郷で温泉
・インデアンのカレー食べる
このメニューで予定を組み立てよう。

土曜日、朝は5時起き、6時出発だ。
朝ごはんは定番のチーズウインナートースト。
日勝峠を越えて、10:30頃に元小屋ダムに着くだろう。
前回の道東旅で気になっていた、上士幌のトカトカ
によっていこう。
f:id:flyfisher417:20190925152912j:plain

お昼用にパンを少し調達。
ソフトクリームもいただこう。
f:id:flyfisher417:20190925152938j:plain
デカイ。が、中心はスカスカなタイプ。
コーンがサクサクで、美味しいけどケツまで入ってない。
アイスと言うよりホイップクリームに近い軽さ。
まぁ美味しいね。
よし、寄道完了。

元小屋ダムは数年前に何度か来たことがあるが、最近は来ていない。H28の台風で林道が入れないという噂も聞いていたが今は通れるとのこと。
ブラウンとニジマスがいたと思う。
大きさもそれほど大きくなく、家族でカヌー釣りをするにはいいだろう。
何よりキャンプ場が至近。
でも、熊の生息地。
f:id:flyfisher417:20190925153138j:plain
子供が怖がらないように、クラクションを鳴らす。
幸い、誰もいない。貸しきりだ。
f:id:flyfisher417:20190925153503j:plain
釣りは、フライとルアーを準備。
カヌーを膨らませてさぁ出発だ。
f:id:flyfisher417:20190925153554j:plain
風が強い。なかなかオール捌きが難しい。
一定の位置にとどまれないので釣りが難しい。
ということで、ハーリングに変更。
f:id:flyfisher417:20191003203325j:plain
スプーンを引っ張り、すると、アタリが。
キタっ!
f:id:flyfisher417:20190925153645j:plain
ニジが出た。うれしい一尾。

カヌーを操りながらの釣りはけっこう難しい。
今度はアンカーを使ってみよう。
移動しながら釣りをして、たまーにアタリがある程度だが、たのしい。目の前で大きめの魚がライズしたり。

お昼は対岸に上陸してトカトカのパンなどを。
f:id:flyfisher417:20190925154035j:plain
f:id:flyfisher417:20190925154101j:plain
f:id:flyfisher417:20190925154139j:plain
何かの小魚が浅いところにいたのでネットですくってみようとするがなかなかつかまらない。

日が落ちるのが早いので、14:30頃に上がることに。結局三匹のニジマスが釣れた。
ブラウンはでなかったが、なかなか魚影は濃いようだ。
カヌー釣りを楽しんだあとは、キャンプ場へ向かった。
国設ぬかびら野営場
〒080-1403 北海道河東郡上士幌町字ぬかびら源泉郷
01564-2-2111
https://maps.app.goo.gl/j1U7eRxURevuQRn19
f:id:flyfisher417:20190925154634j:plain

一泊利用料は大人350円、子供200円。
夕方徴収に来たお兄さんは、昨晩はマイナスになったとのこと。今日はそこまで行かないと思うけど寒いですよと声をかけてくれた。
テントをたてて、火を起こす。
着火はこないだ購入したファイアースターターで子供にお願いした。
なかなかつかなかったが、頑張って諦めずに続けて、やっと着いた。
f:id:flyfisher417:20190925155504j:plain
BBQをしばし楽しみ、子供がふと炊事場の方を見ると普通に鹿が歩いてる。なかなか野趣溢れるキャンプ場で素敵だ。
暗くなってきたので温泉へ。
ぬかびら源泉郷 湯元館
〒080-1403 北海道河東郡上士幌町字ぬかびら源泉郷52−1
01564-4-2121
https://maps.app.goo.gl/8wWTGcah2EF3fLnVA
f:id:flyfisher417:20190925165031j:plain

大人800円、子供200円。
昔、来たことがあったと思う。かなり古い趣のある印象だったが、すんごくリニューアルされていて驚いた。
超きれい。
ゆっくりと温まり、テントに戻って就寝。
今回は貼るカイロを総動員してかなり重装備で寝袋にくるまったが、夜中、子供が寒かったのか鼻水止まらず。
でも朝には止まっていて、何とか風邪は引かずにすんだ。
夜中、何やらいろんな生き物の鳴き声が聞こえて、キャンプっぽさが味わえる。
寒さを乗り越え、朝ごはんは定番になりつつある野菜スープとバターロールパン。
f:id:flyfisher417:20190925170121j:plain
暖まる。

さぁ今日はどこで釣りをしようか。
音更川に行ってみたいが、元小屋ダムも捨てがたい。
テントをたたんで、昨日見れなかった糠平湖を一応見ていこう。

f:id:flyfisher417:20190925194625j:plain
トイレついでに、何やら新しい施設があるので見学していこう。

十勝釣り旅行2へつづく。