チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

浜益で軽く釣り

台風19号が過ぎ去り、関東東北地方では大きな被害が出ており、ニュースを見て痛ましい限りだ。
被害に遭われたかたには心よりお見舞い申し上げる。

北海道は幸いにも大きな影響は無かったようで、札幌の今日の天気は晴れ、風が強いようだが、昨日の不振に終わった釣りを払拭しようと、近場の浜益方面へ釣りに行くことにした。

前日の疲れもあり、出発は遅め。
お昼前に到着して、テトラ穴や岸壁の際を探ってみた。
f:id:flyfisher417:20191015124812j:plain
予報通り風が強い。けっこう強い。
それでもなんとか釣りはできる。
魚も居る。
f:id:flyfisher417:20191014135530j:plain

気温も寒くなって来たので、カップラーもありがたい。
f:id:flyfisher417:20191015123920j:plain
昨日のぱんぱかぱんのホットドッグもいただこう。
f:id:flyfisher417:20191015124023j:plain

小さいガヤが主流だが、まったりと釣れる。
そんななか妻がハチガラをかけた。
f:id:flyfisher417:20191015124332j:plain
f:id:flyfisher417:20191015124428j:plain
やっぱりここはハチガラが居るみたいだ。

なかなか大きいのが出てこないので、渓流用の細い竿で釣ることに。
ロッドがぐんにゃり曲がり、ついでにドラグもゆるゆるにして、楽しんだ。
周りの景色はすっかり秋になっている。
f:id:flyfisher417:20191015124701j:plain
ほどほどにして、浜益での軽い釣りを楽しんで、今回も無事に家に到着。

荻伏で買ったタコの足をつまみに一杯やって、冷凍しておいたインデアンカレーで夕食。

明日は三連休の最終日。
千歳へさかなクンに会いに行く。
三連休は遊び尽くしだ。