チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2020初滑り~札幌国際スキー場~

2020年も明けて、正月太りで何と4kgも増量してしまった。
こりゃいかん。

1/5(日)正月休みの子供との遊び時間も今日でおしまい。スキーに行こうと誘うと快諾。
しかし、記録的な少雪で、札幌市近郊のスキー場はほとんど雪がないようだ。
んー、国際なら大丈夫だろう。

ということで、お父さんは数十年ぶりの国際、子供は初めて。
しかも子供のスキー板は短くなったので、12月に新調(藻岩のハードオフで3000円)ブーツも小さくなったので新調(同じく1700円)したので、行きたくてウズウズ。
実はお父さんも昨シーズン末に板を買った。

今までスノーブレードという、20才ころに買ったショートスキーにずっと乗っていて、小回りがきき、子供が小さいころは、転んだら身軽に助けに行けたのだが、子供が上達するにつれ、スピードアップすると短い板では足がついていかない。辛い。

実に20年?ぶりに長い(普通の)スキーをはくことになる。
子供のお手本にもなるし、少し足が楽だ。

さて、当日。
前日お父さんは釣仲間との新年会でややダメージ。
子供は連日の正月モード、しかも従兄弟と夜遅くまで遊んだりと、疲れがたまっていたのか、10時くらいに起きてきた。

昼から行くか。

朝里方面から国際スキー場へ向かった。
約1時間ちょい。

駐車場はタイミングよく、近くで一台空いたのでそこに滑り込み、着替えと準備をして13時くらいから開始。

f:id:flyfisher417:20200107223932j:plain

チケットはICカード化されていて、カード補償金が500円初期費用でかかる。返却すれば戻ってくる。
親子パックで一日券が4800円。

今日は日曜日だし、雪不足をかわして来た人がわんさか。スクールも多い。ボーダーも半分くらい居る。いわゆる、混んでる。

さて、まずはリフトに乗って行きましょう。
降りたら準備運動をして、いざ初滑り。
雪が強く降っているが大丈夫。
f:id:flyfisher417:20200107224338p:plain
はじめは、慣れない道具と久しぶりの感覚で、慣れるまでうまくいかなくて苛立っていたが、一度休憩して、腹ごしらえ。
f:id:flyfisher417:20200107224452j:plain
味噌ラーメン880円
f:id:flyfisher417:20200107224517j:plain

やる気も出てきて、行ってみよう!
ハの字を卒業しようと、頑張っている。
アドバイスは極力少なくして、褒めまくる。
f:id:flyfisher417:20200107224650p:plain
f:id:flyfisher417:20200107224811p:plain
イイネイイネ!good!
雪は止まず暗くなってきた。
f:id:flyfisher417:20200107224858p:plain
お父さんも少し本気で滑ってみる。
なんと少し遅れでついてくる。すごいじゃないか。
最終の17:00ぎりぎりまで滑って、大満足で上がった。
f:id:flyfisher417:20200107225044p:plain
この調子なら、あと何回かでパラレルターンが完成しそうだよ。

今年は何回行けるかな。
ワカサギ釣りにも行かないとね。

冬も忙しい。