チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

2020初釣り ~積丹方面~

今日から三連休。
相変わらずの暖冬で雪が少なく、気温もプラス。
1月でそんなことは無い。釣りにはもってこいなのだが、スキーには不向きだ。

連休の過ごし方は、釣り、スキー、家で過ごす(ゲームなど)3つに絞ろう。

初日。
2020初釣りに出掛けよう。
大潮。天気は雪模様だが行ってみよう。

いつもの思い付き釣行、前の晩にバタバタする。
今回は朝食をどうしようか思い付いたのが23時。おかずのビビンバの具が残っていたので、おにぎらずにしようかなと米を二合、早炊きで炊き始めた。

炊き上がり、海苔をみて、巻物もいいなと思い立ちすし酢を作って酢飯にして巻いた。
準備万端、翌朝、車中でいただきます。
f:id:flyfisher417:20200112130527j:plain

向かったのは盃漁港。
年前にチカが釣れていたのでまだ居ないかな(刺身が食べたいな)と。
帰りに小樽の知人に会いに行こうということで岩内で大福を買って、ついでに小腹空いたときのパンを買って、漁港へ向かった。
さんまる餅店
〒045-0003 北海道岩内郡岩内町字万代9−11
0135-62-0002
https://maps.app.goo.gl/exi9PFaNz1kTeVJh6


アイズ製パン
〒045-0021 北海道岩内郡岩内町字大和1−10
0135-62-0483
https://maps.app.goo.gl/5Vf8ifncz46nWvSr9


盃漁港、前回チカが釣れたところには何も居ないようだ。
移動して神恵内漁港に来てみた。はじめての漁港だ。
f:id:flyfisher417:20200112130737j:plain
f:id:flyfisher417:20200112130819j:plain
風が強い。が、釣りができないほどでない。

いつものようにテトラ穴を狙うも反応ナシ。しーん無視。
岸壁周りの足下に穴発見、居た。
f:id:flyfisher417:20200112130947j:plain
ガヤ。
f:id:flyfisher417:20200112131010j:plain
初釣りはみんな揃ってガヤ。
でもここのガヤ、アタリが細かく、かかるとかなり引く。お、25くらいある?とおもって上がってきたらチビちゃん。
元気がいい。

f:id:flyfisher417:20200112131209j:plain
ちっちゃいけどハチガラもいた。

大きいのは出なかったが、そこそこ楽しんだ。
2020初釣りはまずまずのスタートかな。
車に戻り、パンをいただく。
f:id:flyfisher417:20200112131915j:plain
f:id:flyfisher417:20200112131930j:plain

隣の赤石漁港というところにも来てみた。
港内は浅く、テトラも反応ナシ。

海の向こうには神々しい光のカーテンが。
「あの辺が国境みたいに見えるね」
いい想像力ですね。
f:id:flyfisher417:20200112132145j:plain

トイレに、神恵内道の駅に寄った。
冬季閉鎖していたが、トイレが使えるようになっている。
f:id:flyfisher417:20200112132322j:plain
f:id:flyfisher417:20200112132343j:plain
あの人の努力の賜物だな。

物販スペースも開いていた。
f:id:flyfisher417:20200112132530j:plain
流木のアートがあった。

ここから来岸漁港へ向かった。
いつもは奥の堤防に向かうが、知人に会いに行くし少し時間がないので手前に入る。
が、雪も降ってきて、あまり反応もよくないので移動。
f:id:flyfisher417:20200112132930j:plain

このあと日司漁港にも行ってみたが、港内は浅く穴もない。
そのことがわかっただけで釣りをしないで上がることに。

小樽の知人に会いに行くと、風邪を引いてしまったとのことで、お土産を渡して、妻がキッチンをかりてうどんを作って、帰ろうと思ったら、近所の友達の寿司屋に夕飯を一緒に食べに行こうと言うことになり・・
具合が良くないのに一緒に食べに行き、お~いしいお寿司をご馳走になった。

お寿司屋さんの大将と話をしているなかで、「アカガレイの卵は少しでも口にするとヒドイ蕁麻疹になる」「ガンジ(ギンポ)の卵は食べたら死ぬ」という話を聞いた。

以前、函館でギンポを釣って、天ぷらにして食べたが、もし卵があり煮付にしていたら間違いなく食べていただろう。チーン。こわっ。

お腹一杯で、かえって悪いなという感じで、熊肉のお土産も頂いたりして、2020初釣りは思わぬ収穫で完遂。

今年も佳い釣りができますように。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村