チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

名古屋出張 1

仕事で名古屋に出張。
久しぶりの名古屋。
味噌カツ味噌煮込みうどん、手羽先、ひつまぶし、きしめん、ういろう、モーニング・・食べ物ばかりが浮かんでくるが、数少ない私の友人が居る街なので、連絡してみたら会えることになった。
6年ぶり?楽しみが増えた。

仕事自体は重くなく、午後から夕方で終わる。
どんな美味しいものに出会えるか。
f:id:flyfisher417:20200130123006j:plain

セントレアに着いて、ミュースカイ名古屋駅へ。ミュースカイは全席指定、特別車両券(ミューチケット)360円が必要。
manacaを持っているが別途ミューチケットを購入して乗車。30分で名古屋駅だ。

まずはお昼ごはん。
同行の二人とは別れてそれぞれ自由行動、現地集合で現地解散。いいですね。

仕事の用事に間に合うかな・・やって来たのはコンパル
コンパル メイチカ
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目14−15
052-586-4151
https://maps.app.goo.gl/HkXTTisczJVsfWED7
f:id:flyfisher417:20200131011811j:plain
マダムが数人並んでいた。
その後ろに並び、待っているとすぐに「相席でもよければ」「OK」
f:id:flyfisher417:20200131011748j:plain
f:id:flyfisher417:20200131011836j:plain
あれ?
数年前に来た時にはホッドドックが合ったのだが・・ない。

んー、店によってはメニューが違うらしい。仕方なし。
Aランチにコーヒーを付けた。
f:id:flyfisher417:20200131171541j:plain

メンチカツサンド、ジューシーでケチャップがいい酸味。トーストはカリッとしていて、キャベツの千切りもたっぷり。なかなかのボリュームに見えるがサクッと完食し、コーヒーはさすがの美味しさ。濃いめで好きなタイプ。

おっと、あまりゆっくりしてられない。パパッと完食し、仕事の用事先に向かった。

仕事は何の問題もなく終了、ホテルにチェックインしてから、打ち上げに行こうと言うことになり、ホテルについて、受付すると、予約されていないとのこと。
オイオイ、マジか。
旅行代理店に確認すると、飛行機と合わせて申し込んだ際にホテル予約のチェック欄に⚪が付いていなかったので予約していないとのこと。
完全に予約を依頼した担当係のミス。
幸いホテルには空きがあり、手配できたので事なきを得たが時間をロスしてしまった。

旧友との待ち合わせは19:30、打ち上げは一時間勝負で18:30から開始。

完全個室 名古屋めしと鍋料理 中村屋 名古屋駅前店
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目16−33 パシフィックスクエア名古屋錦 6F
050-3531-9605
https://maps.app.goo.gl/9kwBbq4iMJbdijsy6

f:id:flyfisher417:20200131171111j:plain

名古屋飯をいくつか頼んでみた。
味噌カツ、土手煮、手羽先。
f:id:flyfisher417:20200131171209j:plain
f:id:flyfisher417:20200131171250j:plain
f:id:flyfisher417:20200131171335j:plain

どれもなかなかよかった。
お通しのイカの味つき炙ったのがなかなか美味しかったな。

手短に熱く仕事の話をして、あっという間に19:30。
旧友の待つ店に急行。

はらみ専門店 㐂晴屋(きばらしや)名古屋駅
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目15−20
052-526-6788
https://maps.app.goo.gl/fsMXVgv4Fh41Lc5n7

おっと、渋い店だ。しかもカウンター。
ハラミ専門店て、名古屋名物ではないけれど、最近流行っているとのこと。
実に6年ぶりだった。懐かしく、うれしい再会。
1リットルジョッキで乾杯し、牛タンから。
f:id:flyfisher417:20200131172509j:plain
f:id:flyfisher417:20200131172535j:plain

ウマイ。んー、ウマイ。
つづいて、何やら小包。
f:id:flyfisher417:20200131172847j:plain
中身は食べてのお楽しみとのことで、けっこう長く焼いたら店長がOKして、一口でいただくと、中には超ジューシーなネギがたっぷり。
小包は、牛タンでネギを包んだものだった。
しかも焼き方はレモンの輪切りの上で焼くという、なかなか楽しい仕掛け。

続いてハラミ四種盛り。
f:id:flyfisher417:20200131172912j:plain

豚、牛、鶏、馬。
焼き方は、馬と牛は片面20秒、裏面8秒。豚と鶏は両面30秒。
こいつはウマイ。特に馬がウマイ。追加注文。

お次はハラミステーキ。
f:id:flyfisher417:20200131173015j:plain
おぉ~迫力ある。
店員さんに焼いてもらい、いただくと、とろけるウマさ。これ最高。
f:id:flyfisher417:20200131173038j:plain
f:id:flyfisher417:20200131173059j:plain
ビールも進み、友人はタワーレモンサワー。
f:id:flyfisher417:20200131173117j:plain

大将とすぐ仲良くなっているのも、彼の人柄か。さすがだね。
f:id:flyfisher417:20200131173134j:plain
シメは、赤だし。
f:id:flyfisher417:20200131173206j:plain
北海道人なのでとの気遣い、いろんな意味でしみるわぁ~
満足で、次行こうかと。

伍味酉 名古屋駅前店
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目18−6
052-588-7772
https://maps.app.goo.gl/EpQUWR7PHS7X6SAb8
f:id:flyfisher417:20200131173443j:plain
なんだか聞き覚えのある店名。
家族で来たときか、数年前に会ったときか、忘れてしまったが、名古屋飯の店だ。
f:id:flyfisher417:20200131173507j:plain
f:id:flyfisher417:20200131173529j:plain
f:id:flyfisher417:20200131173549j:plain
コウイカの刺身や台湾まぜそば、みかんのサワーなど地元のものを味わった。
話もいろいろ盛り上がり、遅くまで付き合ってもらった。
今度は北海道に帰ってきたら、十分にもてなさしていただきます。ありがとう。

名古屋駅で友人を見送り、お土産も渡して無事にホテルにたどり着き、就寝。
翌日は少し観光をしながら午後の便で帰る予定。

天気は良さそうだが、風が強いとのこと。
雨がふらなけりゃOK。
どこで何を食べるかは未定。

名古屋出張 2 へつづく