チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記

人間どつくと四川麻婆

今日は人間どつく。
一日休暇がとれたので、早めに終わって一日を有効に使いたい。
朝イチの一番を狙って早起きした。

病院での受付は8:30まで。
7:50くらいなら一番とれるだろう。
が、7番。マジか。なんだよみんな早いな。

でも、診察は午前中で終わるとのこと。まぁいいか。ラッキー7だし。

検査は順調に進み、最後の胃カメラは麻酔の効きが浅く、けっこうつらかった。
食道に相変わらずあるザラザラは、「好酸球性消化管疾患」というものだそうだ。

食物などのアレルギー反応がおこり、好酸球というアレルギー性の 炎症 をおこす白血球が消化管に非常に多く集まり慢性的に炎症を起こすため、その部分で胃腸の正常な機能が障害される疾患とのこと。食道にできているので「好酸球性食道炎」ということだ。

数年前から食べ物のアレルギーで、じんましんが出ていたが、最近、どうやら小麦ではないかと確信してきたところ、医師に言ってみると「グルテンだね。グルテンフリーのもの食べた方がいいよ。まぁまだそんなに炎症ひどくないけど、気にかけたらいいよ」とのこと。
気をつけよう。

さて、お待ちかねのランチだ。
ここ数年、病院で出されるランチ券が使えるガーデンパレスの四川飯店で、激辛麻婆を食べるのがお決まりだ。
胃カメラのあとの嫌な感じを辛さで払拭するのだ。(妻からはやめろと言われる)
今回も来てしまった。
セットのランチにした。
陳麻婆豆腐とかに玉甘酢がけ。
f:id:flyfisher417:20200218122343j:plain
f:id:flyfisher417:20200218122357j:plain
やはり辛い。ホワジャオがシビレル。ナマラカライ。
ご飯がすすむ。
カニ玉は、対極の優しい味。甘酢が最高。
たぶん、グルテンフリーだ。

満腹。

さて、時間もあるので、何をしようかなと。
メガネの度数が合わなくなってきたので新しく作りたい。
行ってみようか。
ゾフにまずは行ってみよう。

今日はいつものコンタクトではなく眼鏡で出掛けたので、失敗した。
ディスプレイにあるメガネをかけてみると、鏡に映る自分の顔が見えない。
そりゃそうだ。

まともに選べないので、諦めることにした。
はぁ~あ、帰って甘いものでも食べようかな。