チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

ジグホッケ~積丹~2020.3

いつもとは違う釣りをしてみよう。
思い立ったのは、積丹方面で釣れているホッケの情報。
いつも拝見してるいくつかのブログでは、ジグでいい型のホッケが釣れていて、もしかして我が家でもできるかな?と甘い思いで行ってみることにした。

ジグは、四国釣り旅行
flyfisher417.hatenablog.com

に行った際に、100均ジグをエポキシ塗装して補強し、フックをやや小さいものに取り替えていくつか用意したものがある。

それでいけるかな。
タックルはいつものテトラ穴用の短い竿、さすがにラインだけは、遠投用に細いものに巻き変えた。
鮭釣り用のデカイ竿も出動だ。

予報では西風5m。
まぁまぁ辛いかも。潮は中潮。よくわからん。
取り敢えず、ジグホッケを体験しにまずは行ってみよう。
今回も早起きして積丹方面へ向かった。
「一匹でも釣れたらうれしいね。でも、クーラーが重くなるくらいってのもいいよね」
そうね。そんな気持ちで挑もうか。今回は普段しない釣りにチャレンジだと、みんなでこう取り決めた。
・ジグの釣りしかしない
・釣れなかったらガヤ釣りなどに転向せず、潔くボウズで帰る

港につくと、風は強いが防波堤の胸壁で遮られる格好になっていて、ラッキー。

取り敢えず、ジグをセットして、投げる。
いろいろな方向に投げては、アクションを変えたりして探ってみた。

どの層に居るのか、底か、中層か。
早い動きに反応するのか、遅いのか。
遠くに居るのか、近くに居るのか。

とにかくいろいろ試して20分くらいたって、やっと「底につく前に巻きはじめて、五回巻いては止めてまた巻いて」作戦で一匹目がヒット。
コンコンコン・・・ん?なんかかかった?という感じのアタリにアワセて見ると。
f:id:flyfisher417:20200314060458j:plain
やった、ホッケだ。35cmくらい。スゲー、釣れたよ。

こうなるとみんなテンション上がり、同じ要領でやってみると。
f:id:flyfisher417:20200314064128j:plain
f:id:flyfisher417:20200316204644j:plain
f:id:flyfisher417:20200316204659j:plain
やったじゃないか、みんな釣れたぞ。
「チョー楽しい!」

しかも大きい。平均35cmくらいある。
釣りまくれー。
すると妻のジグにこんなのが。
f:id:flyfisher417:20200316204617j:plain
f:id:flyfisher417:20200316174831j:plain
イカナゴだ。
ちょうど、100均ジグの大きさにマッチしていた。
いいぞ。

ホッケは回遊しているようで、釣れたり釣れなかったりの繰り返し。でも二時間くらいで10匹を越えた。我が家にしては大量だ。

その後、他の釣り人が(強引に)やって来て、雰囲気が良くなくなったので、移動することにした。

入舸に行ってみよう。
しかし、投げ釣りで混んでいて、入れそうにない。
んー、岩内行ってみるか。
しかし、フェリーターミナルは激混み、奥の防波堤に行こうとしたが、爆風と雪で早々に退散。

お昼ご飯をコンビニで済ませ、朝の港に戻った。

誰も居なかったので、釣り再開。
あんまし反応がなく、妻の「ふわーん、ヒラヒラ、ソフトなリフトフォールでベタ底作戦」で三本ほど釣れたが、何故か同じことをしても、私と子供は釣れなかった。
不思議だ。
きっとなにか、決定的に違うのだろう。

子供は妻だけが釣れていて自分が釣れないことに、悔しさを堪えきれず、半ギレとなったが、すぐに落ち着いてくれた。
大人になったな。半ギレのコントロールはもう少し大人になってからかな。

f:id:flyfisher417:20200314135512j:plain
気づけば、空は青くカモメが高く飛んでいた。
f:id:flyfisher417:20200314142159j:plain
当初の目標どおり、ジグ一辺倒で浮気せず。
我が家の小さめのクーラーはめずらしく満杯で重くなった。
タイシテイインデナイカイ。

たくさん釣れたので、ばあちゃんちで一緒に食べることに。
さばくのも大変。総出でさばいた。
f:id:flyfisher417:20200316180218j:plain

寄生虫を注意しながら刺身を。
f:id:flyfisher417:20200314190309j:plain
味はいいが脂はあまりなく、少し水っぽい。
そういう時期なのかな。

ばあちゃんに煮付けてもらった
f:id:flyfisher417:20200314191123j:plain
定量を上回って3匹分の煮付けをお願いしてしまい、少し薄味に。でも魚の味がいい。うまし。

でもリクエストしたザンギが一番美味しかったな。

ちなみに次の日は、フライにしてみた。
f:id:flyfisher417:20200315190129j:plain
f:id:flyfisher417:20200315190134j:plain

残りは家で干してみた。
f:id:flyfisher417:20200316185208j:plain
もう少し干した方がいいな。
しばらくホッケ三昧だ。

新しい釣りの形が出来て、みんな満足の釣行となった。
来週は三連休、どこに釣りにいけるかな。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村