チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

ジグホッケ~積丹~2020.3 其の2

先週のジグホッケの釣りが楽しくて、今週の三連休で、もう一回行きたいとの子供のリクエスト。


しかし、釣りができそうな天気は最終日の日曜日だけ。


前半は買い物やゲームなどで遊び、いよいよ最終日、早起きして積丹方面へ。



さすがの連休最終日は混んでるね。
先に入っている釣り人にあいさつして、運よく端っこに入ることが出来た。



果たして。


さい先よくお父さんがヒット。
さぁつづけ~


f:id:flyfisher417:20200322202749j:plain



今日でこの釣りは2回目だが、まだ要領を得ない。
28g以下の軽めのジグが良さそうだ。
前回のように、イカナゴを食っているなら細身のものがいいだろう。


ということで、ジグのほかに細身のスプーンも用意した。
フォール中に食うことが多いようなので、ヒラヒラとジグよりアピールするのでは。
やってみた。



コンコンコンというアタリ、「お?お?おっ?」という期待感と、かかるかどうかの緊張とが入り交じり、単純に楽しい。



子供曰く「湖のニジマスは一発でガンッと喰ってくるけど、ホッケはツンツンと、針じゃないところをかじってる感じ、アワセがむずかしい」それがいいよねとのこと。


f:id:flyfisher417:20200322202818j:plain
今回はみんな合わせて数匹釣れて、マズマズ楽しめた。
子供は自分だけ一匹しか釣れなかったと不満げだったが、帰り道で立ち直ってくれた。



うれしい成長。



今回も無事に家に帰り、晩ごはんまでにホッケをさばいてフライ用に。今週遊びに来る親戚のために。
いつも椎茸やネギをもらってばかりなのでたまには。



そうだ久しぶりにナンカレー食べたいな。
ということで、モハンディッシュでテイクアウトすることに。

Mohan Dish
〒001-0024 北海道札幌市北区北24条西4丁目2−10
011-757-3116
https://maps.app.goo.gl/bEK2jrQPm3gShTPaA


「ホッケは寿司にしたい。」
よし。やったろう。でもそんなに食えんの?



前回、そのまま刺身にしたら水っぽかったので、これを初めて使ってみる。
f:id:flyfisher417:20200322210457j:plain

ピチット レギュラー 15枚入 ピチットシート 高吸収タイプ 脱水シート


不思議なシートだ。裏とか表とかあんのかな?
んー、とりあえず挟んでみよう。

f:id:flyfisher417:20200322210615j:plain
f:id:flyfisher417:20200322210735j:plain


このシートを使うと水分を抜くと同時にうま味を凝縮させるとのこと。
30分くらい冷蔵庫に保存しておいたらいい感じに締まった。スゲーこれいいな。



寄生虫に注意して、ネタに切り分け一枚ずつ念入りに光にかざす。チェックOK。



f:id:flyfisher417:20200322210258j:plain
そうそう、おととい買ってきた、刺身用のたこまんま。
醤油付けにしておいたので軍艦に。
魚をさばいて、力尽きたお父さんの代わりに、妻が握ってくれた。




「ホッケ寿司サイコー、たこまんまはマジとろけるウマさ」
ホント、よかったね。





さて今日のモハンディッシュは、ラムスパイシーマサラと、チキンベジタブル。辛さは2。
プレーンナンとチーズナン、チキンティッカも忘れない。
f:id:flyfisher417:20200322211607j:plain




釣った魚で寿司。
ナンカレー、最高の一日でした。




実は、帰りに、たいやきも買い食いしたのだが、また次の回に。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村