チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

日高方面(釣り)小旅行 2

様似漁港は初めてだ。

爆風のなか風をかわしている場所限定となるが、まずはテトラ穴や港内を探ってみる。


しーん無視。


ていうか風が強すぎ。

f:id:flyfisher417:20200329201239p:plain



んー、釣れる気がしないね。
浦河漁港に移動しよう。


その前に。
親子岩。懐かしい。

f:id:flyfisher417:20200329211304j:plain


様似と言えば「尻餅」だが、店の看板がはずされている。やめてしまったようだ。残念。

セラーズでつぶめしを買っていこう。
f:id:flyfisher417:20200329211455j:plain


店内はコンビニとは違い生鮮食品も取り扱っている。
地物のアスパラもあったので、初ものをゲット。



店の奥に生け簀がある。
f:id:flyfisher417:20200329211917j:plain
見逃せない「ズワイガニ一杯650円」。
買うしかない。


選んでいると、奥からご主人が「茹でたのあるからそっち買うといいよ、塩加減とか難しいから」
茹でたのは小振りなズワイガニが2~3ハイ入って980円。んー、生にします、ゆで方はご心配なく、慣れています。



けっこう大きめな一杯をゲット。
つぶめしも忘れずに。焼きトリモモも一本。
f:id:flyfisher417:20200329212232j:plain

つぶめしは大振りのつぶ貝が入った炊き込みご飯。
f:id:flyfisher417:20200329212328j:plain
ウマイね。


浦河漁港に着いたが、相変わらずの爆風。
今回の釣り旅はスランプだね。
f:id:flyfisher417:20200329212440j:plain



釣り時間がほとんど取れず、移動ばかりのせいか、子供も珍しく車に酔ってしまったようで頭痛が。


早めに今日の宿にチェックインしよう。
浦河のパセオで夕食を購入。


そうそう、魚勝さんにも顔を出していこう。

魚勝水産
〒059-3451 北海道浦河郡浦河町荻伏町192
0146-25-2110
https://maps.app.goo.gl/92wis2B5rimTWNhaA


ご主人が久々にもかかわらず、笑顔で迎えてくれた。少し世間話をして、茹でたこの足を一本購入。
すると、「これ食べてみて」と、冷凍ストッカーから生の蛸足を一本入れてくれた。
なんだか悪いですね、ありがとうございます。



新冠の宿についても、子供の具合は回復せず、早々に休むことに。


しかし翌朝も本調子ではないようで、今回は大事をとって帰ることに。釣りはまた今度。



幸い、帰宅してから回復し、夕方には食欲も戻った。なんだったんだろうね。
とにかく、元気になって良かった。


元気になったらこれいきましょう。
f:id:flyfisher417:20200329213646j:plain
まだ生きてる。


f:id:flyfisher417:20200329213748j:plain
大鍋にお湯をいっぱい。昆布を入れて沸騰したら取り除き、塩は小さじ2くらいかな。


茹で時間はこの大きさなら7分くらいかな。
f:id:flyfisher417:20200329214109j:plain


そうそう、浦河の新ものアスパラも。
f:id:flyfisher417:20200329214151j:plain


久々のズワイガニ、やはり生の茹でたては甘くてうまし。
f:id:flyfisher417:20200329214504j:plain
f:id:flyfisher417:20200329214522j:plain

日高の味覚、存分に堪能。



今回は釣り旅というよりはグルメ小旅行、しかも爆風や体調不良で釣りどころではなかったので不完全燃焼だったが、子供が元気になってひと安心。


もうすぐ4月。
暖かくなって日も長くなり、行動範囲も増やしていける。
まずは体調管理を万全に。
おいしいものを美味しく食べられるように、元気に釣りができるように。


来週は何をしようかね。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村