チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

十勝釣りキャンプ 2020.7(2)

二日目の朝は6時頃起床。

相変わらずのしっとりした天気で、午後からまた雨雲が。
でも午前中一杯は遊べそうだ。


よし、行こう。



キャンプ場から元小屋ダムまでは約30分。
コンビニでお昼を買って、あっという間に到着。


本日も貸切状態。
風もほとんどない。



ライズも・・・ない。



カヌーを膨らませて、いざ。

f:id:flyfisher417:20200730102244j:plain

まずはルアーでハーリング
しかし、なんも反応なし。

f:id:flyfisher417:20200730102459j:plain

しばらく進むと、岸際でライズが。



ドライに切り替える。

反応はある。
しばらく粘ってキャストすると
f:id:flyfisher417:20200730102536j:plain

かわいいけどニジマスが釣れた。


でも続かないのでいろいろと回っていると、対岸で鹿の異常な鳴き声が。



なんだろうね。
「あ、熊いる」


意外にも冷静な子供の指差す先に、小さな小熊が。
湖岸の水際を走っている。


母グマが?居るよね、きっと。

ちょっとビビりながらも遠いから大丈夫だと釣りを続ける。(遠すぎてスマホカメラでは撮影できず)


いやー、みんなで初めて熊見たね。



釣り続けるも、なかなか釣れず、狭いカヌーで体制も辛くなってきたので一度上陸。
f:id:flyfisher417:20200730102631j:plain



岸からルアーを投げていると

f:id:flyfisher417:20200730114523j:plain


かわいいブラウンがついてきた。
やっぱりブラウンはいるのだがなかなか釣れない。


パンなどをかじりながら、次はインレットの方へ行ってみよう。
f:id:flyfisher417:20200730114730j:plain
f:id:flyfisher417:20200730114755j:plain
f:id:flyfisher417:20200730114822j:plain

上陸できた。


子供がルアーを投げていると、ニジマスが釣れた。
f:id:flyfisher417:20200730114919j:plain
そんなところに?というところで釣れた。
へぇー。


さて、しばらく釣っていると、発電所から放水するとのアナウンス。
逃げろー。



そろそろ時間もいい頃になり、車に戻ろうとしていると、いい感じのライズを子供が発見。


水面のゴミが集まっている際で散発するライズ。
回遊系の数匹のライズで、けっこう型は良さそう。



しかし経験上、こういうやつらは近づくと遠ざかり、なかなか警戒心が強く、釣れない。



それは今までのフローターの釣りで経験していることだが、今回はカヌー。



静かに近づき、ライズはまだ近くに。



ドライフライを投入。



カポッ



食った!
全身を見せるほど勢いよく飛び出した魚はグングン潜る。
リールファイトに持ち込むが、ドラグがジージー出て竿先が水面にささる。

f:id:flyfisher417:20200730115440p:plain

おおぉ~スゲェ~!
興奮気味の子供、落ち着いて寄せるも離されを繰り返し、無事にランディング。

f:id:flyfisher417:20200730120738j:plain


35cmくらいだろうか、元気のいいニジマスが釣れた。
「フライで釣った最高記録だ」
いい魚を釣ったね。


やさしくリリース。
f:id:flyfisher417:20200730121012p:plain

ありがとう。


このあとさらにライズを追いかけたが釣ることは出来なかった。



強めの雨が近づいているので急いで撤収、糠平のひがし大雪自然館でトイレ休憩。

ひがし大雪自然館
〒080-1403 北海道河東郡上士幌町字ぬかびら源泉郷48−2
01564-4-2323
https://maps.app.goo.gl/YTSHvLc25kj3qDHz9


昨年9月に来たとき以来だが、今回は入館者記名が義務付けられ、記入するとキタキツネの足跡のシールをもらった。
f:id:flyfisher417:20200730182420j:plain


約一年前はこんなことなかったのにな。
flyfisher417.hatenablog.com


さて今日は何を食べようか。
みどり鮨という有名なお寿司やさんがあるのだが電話すると今日は満ぱいとのこと。



んー、じゃさ、ラーメン。

麺や 野中商店
〒080-1408 北海道河東郡上士幌町字上士幌東2線234番地
080-9611-8030
https://maps.app.goo.gl/FdmkX7hsyvv2ERbw9


f:id:flyfisher417:20200730205410j:plain
f:id:flyfisher417:20200730205437j:plain
しょうゆ
f:id:flyfisher417:20200730205521j:plain
味噌
f:id:flyfisher417:20200730205555j:plain
しお
f:id:flyfisher417:20200730205617j:plain

決め手は化学調味料無添加

やさし~いスープ、全部飲めそう。
子供はかなり最後までスープを飲んで、大満足。

今日も温泉に入り、就寝。


その3へ つづく