チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

道東 釣りキャンプ 2020.8 (3)

(1)
flyfisher417.hatenablog.com

(2)
flyfisher417.hatenablog.com



カヌー体験を申し込んだのは、塘路湖から阿歴内川を下る、ジャグル的なコースとのことで、動物にも遭遇することができるらしい。



我が家はインフレータブルカヌーは持っているが、川を下ったりしたことはないので、まずは、体験をと。


ファミリーカヌーとうろ
〒088-2264 北海道川上郡標茶町塘路原野北7線49−69
015-487-2888
https://maps.app.goo.gl/esvDUiEugRNXGoZEA


約一時間のコースで、ガイドについてくれたのはけっこうご年配のおじいちゃん。


塘路湖からいざ出発。
f:id:flyfisher417:20200821080533j:plain

水量が少ない時期とのことで、水深も浅く狭い川を下り本流の釧路川に出たところで引き返す。


f:id:flyfisher417:20200821080820j:plain

往路、オニヤンマ以外何の動物にも会えず、折り返し地点で休憩。
f:id:flyfisher417:20200821081322j:plain

帰りは川を遡る。


それにしても、ガイドというガイドがなく、「昨年の大雨では橋桁まで水が来た」とか、「あれはコゴミだよ」とか、あまりやる気のないかんじ。


しばらくすると、後ろのおじいちゃんの息づかいが荒くなる。


今日は30℃まで上がり、厳しい暑さ。
15:30からのうちの組は最終組。
おじいちゃんも疲れているのだろう。



こっちもちょっと本気で漕ぐ。
f:id:flyfisher417:20200821125112j:plain


それにしても何ものも現れない。
あの岸際の穴はなに?
「ザリガニの巣ですね」
聞かなきゃ説明がない・・。


しまいには、お父さんが先に鹿を発見。
「居ましたね」
て、おい。


時間が余ったのか、塘路湖を少し回るとのこと。
f:id:flyfisher417:20200821124907j:plain

水面にたくさん浮いているのは?
「ヒシですね、ひし形の実が成ります」


花が咲いていた。かわいい。
f:id:flyfisher417:20200821125034j:plain
f:id:flyfisher417:20200821125140j:plain


時間となり、カヌー体験は終了。
お疲れ様でした。


さて、夕御飯を食べに行こう、そのまま温泉だ。


目指すのは標茶町
何があるかはわからないが、とりあえず何でもありそうな定食屋さんへ。


あさひや食堂
〒088-2301 北海道川上郡標茶町旭2丁目3−10
015-485-2535
https://maps.app.goo.gl/cAwnUuZfbgzBt7DXA


しかし、前日同様、お父さんの選ぶ店はダメだ。
臨時休業。

んー、先に明日の朝食のパンを買おう。

パン工房どりーむ
〒088-2311 北海道川上郡標茶町開運2丁目1−1
015-485-1635
https://maps.app.goo.gl/eWFoVAmNAc8Ve2is7


f:id:flyfisher417:20200821125839j:plain
閉店間際で、調理パンが安くなっていたので、唐揚げサンドなどをゲット。


さて、どこにしようか。
子供に決めて貰う。

手づくりハンバーグSORA
〒088-2301 北海道川上郡標茶町旭4丁目6−1
015-486-7887
https://maps.app.goo.gl/seq2rDmimrxrf4pE6


いいね。行ってみよう。

f:id:flyfisher417:20200821125802j:plain

やってた。

空が素晴らしい夕焼け。
f:id:flyfisher417:20200821130018j:plain


お店は小綺麗な、すてきな空間。
団体の予約が入っているので時間がかかるとのことだが、OK。

腹ペコだ。


さほど待たずに出てきたのでうれしい。




マルゲリータ
f:id:flyfisher417:20200821173134j:plain

小さめの生地はおそらく冷凍、ソースは自家製らしく酸味強し、うまし。

粗びきハンバーグ
f:id:flyfisher417:20200821173204j:plain
これはもう、ガツンとビーフ、肉汁注意報発令。
左手にライススタンバイOK。

ポークジンジャー
f:id:flyfisher417:20200821173252j:plain

味付けが秀逸。肉は柔らかくジューシー。
うまし。

ごちそうさまでした。


やっと温泉だ。

ホテル・テレーノ 気仙
〒088-2303 北海道川上郡標茶町桜8丁目38
015-485-2030
https://maps.app.goo.gl/61WohYPormaWBNEF6

f:id:flyfisher417:20200821174132j:plain

ここは、モール温泉。
肌つるつるよく温まる。


鹿に注意しながらキャンプ場へ戻るともう真っ暗。


風が少し強かったが空には満天の星。
天の川がくっきり見える。


しばしみんなで星空を眺め、お父さんは途中のフクハラで買ったビールを一缶、歯を磨いて就寝。


明日も未開の地、浜中町だ。
アメマスが居るかなと目星をつけた港では、はたして何が釣れるか。


楽しみで、楽しみで、夜しか眠れない。


(4)へつづく