チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

カニ釣り2020.8

連日の猛暑。
今年の夏は暑い。


先週の道東釣りキャンプを終えて、今週は休もうか
なんて思いは夏の陽射しで蒸発した。


カニ釣り行きたい」
よし行こう。


どうせ行くなら余市のおばさんのトマトを貰いに行こう。
ばあちゃんちでBBQもしようか。


土曜日、肉を調達して夕方ばあちゃんちへ。
向かいのおじさんが乱入したりして。



翌朝の天気もかなりいい。
余市のおばさんの家には夕方行くことになり、午後から出発することに。


スマホを機種変更したので、今回のカニ取りはキレイな写真が撮れるかな。
(機種変更については別途)



いつもの積丹方面に来てみたが、やはり日曜日の猛暑日とあっては、海沿いの遊びスポットはどこも車がたくさん。


かろうじて1台分入れた、人は結構いる。


他の人と距離を取って、良さげな岩場を目指す。

まずは新しいスマホで広角記念撮影。
f:id:flyfisher417:20200902202506j:plain
f:id:flyfisher417:20200902203626j:plain
f:id:flyfisher417:20200902204241j:plain
いいじゃないか、カメラ。いいぞ。

貝を見つけて、ヒモに結び、いつものカニ釣りスタート。


f:id:flyfisher417:20200902202026j:plain

いるいる。

足下にはアメフラシも。
f:id:flyfisher417:20200902202629j:plain

キレイに撮れる。うれしい。


カニはいっぱい釣れる。
f:id:flyfisher417:20200902202827j:plain

f:id:flyfisher417:20200902202853j:plain
たまに魚の反応があれば、ハリを付けて釣る。
f:id:flyfisher417:20200902202911j:plain
通称「し」の魚。


f:id:flyfisher417:20200902203244j:plain

接写もいい具合だ。
f:id:flyfisher417:20200902203334j:plain

拙者、接写も得意でござる
とか言いたくなる。

f:id:flyfisher417:20200902203455j:plain

最後に粘ってギンポが。
f:id:flyfisher417:20200902203536j:plain


良かったね。


余市のおばさんちでトマトやささぎ、きゅうりにナス、ごぼうご飯やらたくさんいただいて、少しお話をして、ばあちゃんちで夜ご飯を食べて帰宅。


本日も佳い夏の一日でした。