チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

十勝釣り遠征 ~灼熱の車中泊~ 2020.8

今週は釣り仲間と十勝地方へフライフィッシングに。


家族と離れ、一人車中泊で出掛ける。


木金と休暇を取り、木曜の昼から出発。
目指すは然別川。


初めての川なので未知だが、16時頃到着。
R274の橋から徐々に下流へ行くと、堰堤がいっぱい。


少し落ち着いてきた開けた場所に入ってみた。
川虫は豊富。いい川だ。

f:id:flyfisher417:20200903174109j:plain
f:id:flyfisher417:20200903205833j:plain

しかし、暑い。
気温はまだ30℃ある。
川の水もぬるま湯で、こりゃ釣れる気しないな。



ドライには反応無し。
ビーズヘッドを沈めてやっとこ子ニジ。

f:id:flyfisher417:20200903210241j:plain

18:30を回ると辺りが暗くなり、深みから大きめのライズ音。
緊張が高まる。


・・・しかし、何を流しても食わない。
フライが合ってないのかな。


そのうち暗くなりフライの交換もおぼつかなくなってくる。
そう、ローガンフリーマン。
ここに来て、老眼鏡が欲しくなる。



残念だがタイムアップ。
足寄の道の駅で仲間たちと集合予定。


上士幌の温泉にはいってスッキリしてから合流。駐車場で一杯飲んで、小声で近況報告会。



翌日はどこに入ろうか、利別川に行ってみようということに。



夜中でも気温は22℃くらいあって、眠れなかった。



早朝、平日とあって目当てのポイントに入ることが出来、もう1人の仲間が来る11時頃まで釣ることに。
f:id:flyfisher417:20200903210320j:plain

かなりシビアな竿抜けポイントに正確に流さないと出ない。
f:id:flyfisher417:20200903210355j:plain

ドライ#12くらいのパラシュートにもいくつか反応があったが、渋い。
見に来るけどなかなか食わない。



ウエットを流すと反応がよかった。
シルバーマーチブラウン#10に反応がいい。

f:id:flyfisher417:20200903210502j:plain
f:id:flyfisher417:20200903210521j:plain

しかし、暑い。

f:id:flyfisher417:20200903210543j:plain
f:id:flyfisher417:20200903210707j:plain

昼に上がり、もう1人の仲間と合流し、蕎麦。

f:id:flyfisher417:20200903210615j:plain
f:id:flyfisher417:20200903210641j:plain

涼し。



つかの間、

f:id:flyfisher417:20200903210727j:plain

これはヤバい。まさに灼熱。
夕方まで日陰に車を停めて、冷房つけて昼寝。



15時頃、始動。

f:id:flyfisher417:20200903210744j:plain
f:id:flyfisher417:20200903210804j:plain
渋い。
暑すぎかな。


f:id:flyfisher417:20200903210821j:plain
夕暮れと共に上がり、中札内まで移動、居酒屋で盛り上がり、就寝。



この晩も寝苦しい夜だったが疲れからぐっすり眠れた。


翌朝。
f:id:flyfisher417:20200903210927j:plain


戸蔦別川に入った。
f:id:flyfisher417:20200903210854j:plain
超スーパークリアウォーター。


朝方、ドライには反応があったが、なかなか渋い。
やはりここもウエットで。

f:id:flyfisher417:20200903211002j:plain
f:id:flyfisher417:20200903211026j:plain
f:id:flyfisher417:20200903211049j:plain
f:id:flyfisher417:20200903211132j:plain
f:id:flyfisher417:20200903211151j:plain
ツユクサとカワラバッタ
f:id:flyfisher417:20200903211207j:plain
f:id:flyfisher417:20200903211225j:plain


大きな魚には出会えなかったが、夏の釣りを堪能。
予報では日中の30℃から、お昼ころ北からの寒気が入り前線が一気に通過、19℃くらいまで下がり雨になるとのこと。



10時頃、急に雲が立ち込め、風向きが変わったと思ったらひんやりした突風が。


まさに天候急変。
こんなのは初めてだ。



車に戻ったころ、雨が降り出した。


いつものラーメンを食べて、
f:id:flyfisher417:20200903211315j:plain
更別の温泉に入ってスッキリして帰路についた。


今回も無事に帰宅。
真夏の車中泊遠征、とは言っても盆をすぎてるんだけど、暑かった~。


車用の網戸、買おうかな・・・


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村