チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記

楽天モバイル 機種変更 返品不可

スマホ楽天モバイル


機種変更しようと、ネットで探す。(8月)。


現契約は元々のドコモのキャリア電波を借りている、月々1600円程の安い契約プラン。


ただの機種変更をしたいだけなのに、どこからどう検索、接続しても、新しい楽天モバイルキャリア契約に導かれる。


そうじゃない。



機種変更だけをしたい。



その機種変更のページにはなかなかたどり着けない。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/


周到だ。

製品だけを購入するページもあるが、もちろん割引は楽天モバイルキャリア契約が、セットでのこと。


機種変更はmy楽天モバイルにログインするという流れになっているが、なかなか機種変更の手続き画面が見つからない。


業を煮やして、製品のみを購入する手続きに手を出してしまった。



発注。



発注直後、運良く?機種変更のページを、見つける。
こっちのほうが2000円ばかし安い。

https://ms.fusioncom.co.jp/members/rmb/login?language=J&campaign=web-rakuten


my楽天モバイルではなく、メンバーズステーションからだ。
f:id:flyfisher417:20200927153611p:plain
f:id:flyfisher417:20200927153724p:plain


じゃあ最初の注文はクーリングオフで返品だ。


安い方で再注文。
こっちを手にいれればいい。クーリングオフが効くと思って、2つ同じ機種を注文してしまった。




数日後、1つ目の製品が届く。



返品の手続きはどうするかなと箱を開けるも、伝票のようなものが何も無い。


ん?
どうするんだ?



問い合わせに電話。



「返品は一切お受けできません」





そもそも、楽天モバイルの製品購入には、「返品は受けつけない」というルールがあるようだ。
それは購入のフォーム入力時点~購入決定までのプロセスでハッキリと確認できない。
(見落としたのかと何度か購入直前までのフォーム入力をしたが私は見つけられなかった)


キャンセル規定のような注意書きも見当たらなかった。




しかし、よくある質問のコーナーにはハッキリと「購入製品の返品は受け付けません」と書いてある。
AIチャットでも同じ回答。




普通のネット通販の感覚では、痛い目にあう。(結局、今はこれを使っている)


ではキャンセルしたい場合、どうすれば良いか。





製品が到着する前(宅急便の受け取り前)までなら可能だ。

玄関先で「受け取りを拒否します」と言うだけで、キャンセルは完了。これが1番シンプル。


または、問い合わせセンターに電話して、発送中の製品のキャンセルをすることができる。
私はこの方法でキャンセル出来たのだが、以下の理由でオススメしない。
・「混みあっているため」電話がほとんど繋がらない
・待たされている間も電話代がかかる
・発送中の確認など時間がかかり、電話代がかかる



あくまでも製品を受取ってしまった場合は、キャンセル不可なので注意。



無駄な運送を減らすためには、自ら電話してキャンセルした方がよい。


という顛末で、何とか手に入れた新しいスマホで、この記事を書く。