チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

いそしぎ の定食とカツカレー(辛口)

午前中で仕事を終えて、昼に妻とランチへ。


いそしぎ
〒061-3204 北海道石狩市花川南4条2丁目102
0133-73-0709
https://maps.app.goo.gl/PtkHAzcrNFT3SjYSA

f:id:flyfisher417:20201029164332j:plain

住宅街の中にある定食屋さん。
年配のご夫婦二人で切り盛りしている。


f:id:flyfisher417:20201029164427j:plain


クチコミでは焼き肉定食が人気のようだ。


では、いそしぎ特製焼き肉定食をひとつ。

カツカレーもひとつ。
(辛口)とわざわざ書いてある。
辛口以外はない。



辛いのは得意な方ではないが、大丈夫だろう。



厨房もキレイで、店内も古さはあるものの小綺麗にしている。

ご夫婦は黙々と、真剣な表情で仕事をこなす。声をかけづらい。



待つこと約25分。


カツカレーと定食が同時に来た。
さすが。


カツカレー(辛口)
f:id:flyfisher417:20201029164733j:plain
f:id:flyfisher417:20201029164836j:plain
f:id:flyfisher417:20201029164900j:plain

カツは厚さ2cmほど、柔らかくジューシー。
しかし、なにより、カレーが、カライ。


シビれる美味さ。
ていうか唇もシビれる。


でもうまい、でもなまらカライ。

いそしぎ特製焼き肉定食
f:id:flyfisher417:20201029165032j:plain
f:id:flyfisher417:20201029165111j:plain


付け合せはミツパのおしたし。


でもまず目を引くのは、
肉の上一面に大根おろし
ポン酢系の甘めのタレが染みた大根おろしダレは絶妙なうまさ。


肉は1cmほどの厚さ、7mm幅くらいに細切りにされた状態。
この上に大根おろしが。
f:id:flyfisher417:20201029165136j:plain


食べやすい。



しかし、普通想像する焼肉定食とは全く違う。焼肉なのに、肉に焦げ目がない。


ふしぎ。


でもジューシーで、おろしダレがあと引くうまさ。
ご飯がススム


各テーブルにひとつ、巨大なマヨネースが置いてある。
f:id:flyfisher417:20201029165218j:plain

マヨラーにはたまらない。


カレーをなんとか完食し、定食も完食。


ごちそうさまでした。

と言うと、万遍の笑みで、
ありがとうございました。


いい顔。


北大のイチョウ並木もいい感じに色づいてきた。(朝の通勤時に撮影)
f:id:flyfisher417:20201029171248j:plain
f:id:flyfisher417:20201029171307j:plain
f:id:flyfisher417:20201029171322j:plain

雪虫がめっちゃ増えてきた。
そろそろ雪かな。