チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

網走ちゃんぽん

出張で網走・斜里へ。
f:id:flyfisher417:20201110125250j:plain
新千歳空港は雪がチラついている。


女満別空港に近づくと、雪景色が。

f:id:flyfisher417:20201110125358j:plain

うー見てるだけで寒い。


網走に入り、お昼ご飯。

レストラン グラン グラシェ
〒093-0012 北海道網走市南2条西3丁目7番地 網走セントラルホテル内
0152-44-5151
https://maps.app.goo.gl/j8dPVFW2D85mMMtWA


網走ちゃんぽんというのが支店の方のおすすめ。

f:id:flyfisher417:20201110125702j:plain
f:id:flyfisher417:20201110125732j:plain
f:id:flyfisher417:20201110125801j:plain

長崎県の雲仙とタイアップしたB級グルメのようだ。
野菜たっぷり、麺もちもち、海鮮出汁がGood、ごちそうさまでした。

f:id:flyfisher417:20201110125844j:plain

斜里へ向かい用事を済ませ、寄り道。

斜里の道の駅に寄ってお土産を。

f:id:flyfisher417:20201110200833j:plain
最近の我が家へのお土産は、ご当地ラーメンが主流となった。


みんなで食べたら、いつかまとめてみよう。

つづいて。
f:id:flyfisher417:20201110130112j:plain

ニハチ食品直売店
〒099-3454 北海道斜里郡小清水町止別90
0152-67-2288
https://maps.app.goo.gl/Aj5MPgCcBcKkZGFg6

こちらも地元おすすめの鮭とば屋さん。

お土産に少し。
味付けと、塩味と、キムチを。

f:id:flyfisher417:20201110200904j:plain
キムチって。
f:id:flyfisher417:20201110200925j:plain



そうそう、女満別空港セブンイレブンで見つけたオニオンスープ。
f:id:flyfisher417:20201110201029j:plain

冬の外遊び、ポットに入れて冷えたからだを温めてくれる大事なお供。


これは3つ入りの個包装だが、8個入は最近、パッケージが変更になり、なんと原材料も変わってしまった。
f:id:flyfisher417:20201110202607j:plain
左が新パッケージ。
f:id:flyfisher417:20201110202545j:plain

スープストックという、旨味エキス的なものが無くなった。


当然、味も薄くなり深みがない。
残念極まりない。しかも、我が家に断りもなく。


昔の原材料のスープだ!と嬉しくなって(店頭にはたくさんあったので)まとめ買いしておいた。

これでワカサギ釣りもスキーも安泰だ。



急に雪がけっこう降って、一段と冷え込んだ。


雪の降り始めは、秋と冬の景色が入り交じり、何だかふしぎな色合い。
f:id:flyfisher417:20201110130816j:plain


真っ白な景色になるのも、もうすぐだ。
冬はやっぱし、サビーナー。