チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

桂沢湖 ワカサギ釣り 2021 その2

建国記念日。曇りで風が弱い予報。
行こう、ワカサギ釣り第二弾。


前回はてきとうな時間配分をしてしまい、帰りのラーメンにありつけなかったため、消化不良状態だった。

今回は時間帯を調整して宇宙軒のラーメンを味わいたい。


あさイチ到着、すごい雪だ。
f:id:flyfisher417:20210211214508j:plain
f:id:flyfisher417:20210211214534j:plain


予報どおり風がなく、朝陽が射して何だか神々しい囲気雰。


湖面の雪原にはうっすらと霧がかかっているように見える。

f:id:flyfisher417:20210211214742j:plain

f:id:flyfisher417:20210211214842j:plain

よく見ると空気がキラキラしている。
めまいがした時の星が出ているような。


スマホカメラではうまく写らないが、幻想的な景色を横目に、お目当ての穴へ向かう。

f:id:flyfisher417:20210211215105j:plain

穴代300円と、エサも購入200円。
今回も穴選びは子供におまかせ。
やはりワンド狙い。

まずは雪かきから。
f:id:flyfisher417:20210211215216j:plain
f:id:flyfisher417:20210211215233j:plain


さぁ、スタート。
f:id:flyfisher417:20210211215523j:plain

釣れるが、渋い。
前回、開始早々パタパタと釣れたのでそれと比較するとスローペース。


あとから聞くと、子供は穴選択をしくじったかと、不安になり、雪かきも大変だったし、簡単に穴を移動できないので、「アタリない、なんでだろう、どうしよう」と、ついつい口に出してしまったとの事。


初めての穴の場所なんだから、いつも前回のように釣れるとは限らないし、アタリが無いなら、文句を口にする前に、誘いを入れたり棚を変えたり、工夫をしてみるのが先だ。


開始早々の子供のネガティブ発言に苛立ち厳しく当たってしまった。
反省。


妻が飲み物やお菓子でフォロー。
すいません。


f:id:flyfisher417:20210211220709j:plain

日が差して暖かく感じる程になってくると、釣れ始めた。

f:id:flyfisher417:20210211220837j:plain
f:id:flyfisher417:20210211220905j:plain


大きいのが釣れたね
f:id:flyfisher417:20210211221004j:plain

f:id:flyfisher417:20210211221022j:plain

雪かきして穴を管理して回っていた管理人のおじさん、ご苦労様ですとお話してたら、釣れてるかい?と。


去年も同じおじさんから、アタリをとるコツを教わったので、そこそこ釣れてるよと言うと、ネクストレベルとの事で、手返しの良い釣り方を教えてくれた。


手繰り方式。
f:id:flyfisher417:20210211221532j:plain

これは、いい。トラブルも意外に少ない。

おかげさまで、テンポよく釣りまくる。
f:id:flyfisher417:20210211221701j:plain
f:id:flyfisher417:20210211221719j:plain

おや、f:id:flyfisher417:20210211221741j:plain
ウグイだね。

f:id:flyfisher417:20210211221839j:plain
f:id:flyfisher417:20210211221859j:plain

f:id:flyfisher417:20210211221928j:plain

けっこう釣れてるんじゃない?
切れ目なく釣れる。


休日とあって、けっこう混みあっている。

f:id:flyfisher417:20210211222548j:plain
f:id:flyfisher417:20210211222605j:plain


お昼をまわり、お菓子をつまみながら、宇宙軒に向けてお腹と時間を調整していく。


雪が降ってきた。
f:id:flyfisher417:20210211222120j:plain
f:id:flyfisher417:20210211222134j:plain
f:id:flyfisher417:20210211222154j:plain
f:id:flyfisher417:20210211222209j:plain
f:id:flyfisher417:20210211222223j:plain


釣れなくなったし、お腹もグーグーなっている。

そろそろ上がろうか。
「ホントに腹が減りすぎると漫画みたいにチカラが出ないんだね」


そうなんですよ。
でもその状態で食べるラーメンは、確実に美味いですよ。


後部座席でぐったりしている子供をルームミラー越しにちょっとだけ心配しながら、宇宙軒に到着。

宇宙軒 本店
0126-25-0969
https://maps.app.goo.gl/j6bSPJNYLyWW4CUm8

お、期間限定カレーラーメンあるじゃん、お父さんは迷わずこれだ。
f:id:flyfisher417:20210211222422j:plain

妻は塩、子供は味噌

カレーラーメン
f:id:flyfisher417:20210211225906j:plain
けっこう辛め、本格的なスパイス、レンコンとカボチャがスープカレー風。
うまし。

味噌
f:id:flyfisher417:20210211223229j:plain
安定のこってり味噌。
子供いわく、スープは無限に飲める。


f:id:flyfisher417:20210211223309j:plain
ここの塩は、あっさり塩ではない。こってり塩。
函館ラーメンのようなあっさり塩も良いけれどこれもうまし。

f:id:flyfisher417:20210211223633j:plain
f:id:flyfisher417:20210211223613j:plain


ふー、冷えた身体が急速に温まり、なにより空腹にラーメンをぶち込む幸福感。
最高。
ごちそうさまでした。


満腹で帰路につき、帰宅は16時過ぎ。
すぐに風呂で温まり、お待ちかねのカウントタイム。

お父さん予想:122匹
お母さん予想:148匹
子供予想:138匹


f:id:flyfisher417:20210211224012j:plain
さあ数えよう
f:id:flyfisher417:20210211224036j:plain


けっこうあるぞ
f:id:flyfisher417:20210211224104j:plain


なんと、219匹。
スゲー釣ったね。
f:id:flyfisher417:20210211224133j:plain

f:id:flyfisher417:20210211224222j:plain

唐揚げか、天ぷらか、別の食べ方はないかと検索するも、いかんせんラーメンでお腹がいっぱいだ。


この状態で食べてももったいないので、明日にしよう。


唐揚げにして、ザンギのタレを絡めてみる?生でマリネ?
美味しい食べ方が見つかれば、また釣りに行く意欲が出ますかね。


そんなもの無くても、楽しいから・桂沢湖の景色が好きだから、また釣りに行きたくなるのだけれども。