春並みの陽気で暖かく風もない週末、何をしようかなと。
日曜日に桂沢国設スキー場でイベントがあるので、たまにスキーをしたいねということに。
9時から開始で、雪玉シュートやバナナボート、14時に景品抽選会など楽しそうだ。
スキーをしながら楽しめそう。
じゃあ土曜日は。
軽く小樽方面でハゼ釣りでもして、いつもお世話になっているおじさんに会いに行こう、ということに。
土曜日、ゆっくりと小樽へ。
亀十で焼きそばパンを買って、ツルヤにもよったけどまだ開いてない?ので豆大福は買えなかった。
誰もいない港でのんびりとハゼ釣りを始めた。
天気は曇りだが風もなく、気持ちいい。
子供はハゼ釣りを。
妻はイソメを買いに。
私はアブラコでも居ないかと、デカいワームを投げまくる。
すると
お、ホッケだね。
へぇーホッケ釣れるんだ。
しばらく頑張ってみるが、後が続かないので、移動することに。
美国に行ってみよう。
しかしいい天気で暖かい。春のようだ。
釣れないけど、腹は減る。
翌日のスキーに備えて、今日はあまり無理しない。
早めに小樽に戻り朝の港でちょっと竿を出して帰ろう。
猫と遊ぶ。
釣り餌のチャオチュール。
役に立った。
ワームでホッケが釣れたということは、ジグでもいけるかな。
お、かかった。
ヤッター。
妻もこの釣りは得意。
居るね。
早く上がろうと言いつつ、夕方パタパタと調子よく釣れるもんで、暗くなるまでガッツリやってしまい、思いがけずけっこう釣れた。
帰りに小樽のおじさんの所に顔を出して、帰宅。
刺身と煮付け、フライ用におろしてドタバタと明日のためのカレーを作ったり。
疲れたな。
翌日のスキーの予定はどうしようか。
イベントも楽しみだが、イベントのタイムスケジュールに合わせて行動時間が縛られ、それに見合う価値が見込めるのか。
んー、やめるべ。
したら、ちょうどバレンタインチョコをじじばばに届けようと思っていたので、どうせならホッケ釣りに一緒に小樽に来ないかと誘ってみた。
乗ってきた。
じじばばは、コロナのため外出をかなり控えて、我が家も実家に上がることも控えていたが、混み合っていない港で、外で会うぶんには良いだろうと。
翌日、お昼すぎに待ち合わせ。
子供は待ちきれず、我が家はフライング。
午前中に港に到着。
開始早々、妻がファーストホッケをゲット。
子供も続く。
でも、じじばばが到着するまでに3本だけにとどまった。
お昼すぎ、久々にじじばばに再開。
しばらく釣りをしていないじじは、気合いが入っている。
回遊しているのかしばらくはホッケの反応が渋く、子供がいくつかジグでかけて、妻も3本ほどかけた。
お父さんは、ゴミをかけたり根掛かりしたり、忙しかった。
ゴミに着いてきたクリガニの赤ちゃん
ああ忙しい。
魚かからないな。
夕方、じじの竿が慌ただしく反応。
リールを巻く勢いもハンパない。
おお、カレイだ。
ホッケ狙いだが、うれしい。
そのあと、ばばもホッケを上げたり、子供が上げさせてもらったり、しばし孫と戯れる時間もできた。
コロナの感染予防のためとはいえ、約一年まともに会えなかったじじばばと、久々に長く会うことが出来たのはよかった。
釣りも久しぶりだったようで、たくさん釣れて、大満足だったようだ。
少しは元気が出たかな。
しばらく会ってなかったせいか、釣りを終えて解散する時、先にじじばばの車を見送り、いつもの様に「気をつけて」と声をかけたが、今までにない不思議な感覚で、まるで自分の子供に声をかけるような、「マジで気をつけて」という気持ちで居る自分がいた。
まぁとにかく、一緒に遊べてよかった。
みんな満足だった。
唯一釣れていない私も含めて。もちろん。
今回も無事帰宅。
さすがに二日連チャンの立ちっぱなしの釣りは、疲れた。
魚は翌日刺身とフライに。
暖気で風のない週末。
港はほとんど混みあっておらず、広々と釣りができた。
なにより、じじばばが楽しんでくれたようでよかった。
また行きたいね。