チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

ワカサギテント その2

ワンタッチテントの底面切込みを完成し、いよいよ現地試験へ。


次の週末まで1週間、いくつもの眠れる夜を越えてついに、桂沢湖へ行くことに。



天気はすごくいい。
前日までの猛吹雪がウソのよう。
風も3mくらいで、いつもの様にテントはいらないくらい。


でも気温がかなり低い。
-7~-10。
現地試験にはちょうどいい。


今回もあさイチ出発。
駐車場から、今回はテントも運ぶ。


このワンタッチテント、持ち運びもラクラク
嬉しいことにリュックのように背負うことが出来る。
なかなかやるな。


子供に背負ってもらった。

f:id:flyfisher417:20210301125732j:plain

よっ亀仙人


f:id:flyfisher417:20210301125710j:plain


イヤ、NINJAタートルズか?
荷物運びありがとう。


今日も素晴らしい景色。

f:id:flyfisher417:20210301125511j:plain


今回の場所の決め手はキツネの足跡。
f:id:flyfisher417:20210301125856j:plain

f:id:flyfisher417:20210302221544j:plain
なんか釣れそう。


よし、まずは雪かきだ。

f:id:flyfisher417:20210302185546j:plain

ふぅーこんなもんか
さぁお待ちかねのテントの出番だ。

f:id:flyfisher417:20210302185635j:plain

一瞬で設営完了。

おお、穴の大きさはピッタンチョではないか。

f:id:flyfisher417:20210302185729j:plain


ブルーシートを敷いて、入ってみる。
足元が平らでないので、座りづらいが、十分釣りができる。


さっそく第1号だ
f:id:flyfisher417:20210302221612j:plain

やった。
前回程でないが、釣れる。
f:id:flyfisher417:20210302205237j:plain

テントを締め切ると暑いくらい。
f:id:flyfisher417:20210302185928j:plain


荷物を四つ角に配置し、暑くて上着を脱いだりしたら、けっこう狭くなり思ってた以上に窮屈。


途中、トイレに行く時に、外観を確認。

f:id:flyfisher417:20210302205647j:plain

f:id:flyfisher417:20210302205703j:plain


いいじゃないか。


しかし今日は人が少ないな。


f:id:flyfisher417:20210302205754j:plain
f:id:flyfisher417:20210302205812j:plain

こんないい天気なのに。


でも前回ほど爆釣でない。そこそこ釣れるけど。



よし、お昼ごはん。
今回も宇宙軒のラーメンを目指しているので、今日はコレで

f:id:flyfisher417:20210302205929j:plain

f:id:flyfisher417:20210302210100j:plain

f:id:flyfisher417:20210302210120j:plain

たまらんね。

さて、後半戦も調子よく釣り、14時頃上がることに。


途中、風がすこし吹いたけど、やはり3人居れば飛ぶ心配もなし。


快適で、カラスに食べ物を取られる心配もないので安心してパクパクと間食がススム。


そのため、14時頃上がる時にはなんだかお腹が微妙な感じ。



中途半端なので宇宙軒はやめて、帰ることに。
しかしただでは帰らない。

f:id:flyfisher417:20210302211243j:plain

なんか、食べたくなるよね。


さて、お待ちかねの予想タイム。
お父さん予想:95
お母さん予想:120
子供予想:105

f:id:flyfisher417:20210302211513j:plain
f:id:flyfisher417:20210302211533j:plain
f:id:flyfisher417:20210302211551j:plain

結果は・・105匹!
ピタリ賞おめでとう!


賞品は、ワカサギの天ぷら食べ放題です。
f:id:flyfisher417:20210302215327j:plain


テントの現地試験の結果
桂沢湖の穴にぴったりハマった
・3人であれば風に飛ばされる事はない
・十分に暖かいのでエサの付け替えも不自由ない
・床面の雪面はなるべく平らにしなければシートの座りが悪く、傾斜があると滑る
・暑くなるので防寒はガッチリでなくても良い
・底面の素材は思ったより水が染みない(初めだけかもしれない)
・畳むのにコツがいる。屋内なら余裕だが外だと風を受けて上手くいかないことがある。イライラしないこと。
・部屋で簡単に逆さまにして干せる
f:id:flyfisher417:20210302220332j:plain
・切込みは裂けなかった
f:id:flyfisher417:20210302220433j:plain

総評としては、成功だ。

外と比べて身体を自由に動かせないので、体勢をすこし工夫しないと、腰が痛くなる。

このあたりが次回の課題だろう。


夏には、キャンプでの使用を検証したい。