チミとぺ日記

北海道在住のある家族のあそびや体験を記録した日記(当ブログではアフィリエイト広告を掲載しています)

伊達市 近所探索

伊達市に引っ越して1週間が経ち、家の中はダンボールだらけだが、天気の良い土曜日に近所探索を。


札幌にいる間に行けなかった理容室、伊達で探そう。


ヘアフリークス
0142-25-3388
https://maps.app.goo.gl/1b8f7TvuGgoYVMKq8


前もって電話すると、予約は不要とのこと、待ちたくないなら朝イチ開店少し前に来るといいと言われて徒歩で向かった。


店の場所は市役所の隣。
市役所通りは電線共同溝が整備されスッキリ広々とした通り。


街頭放送で有線が流れており、人通りはほぼ無いが賑やか。
あいみょんの歌が流れていた。


店に着くと、まだ開いてない。
5分前なんだけど。


するとリュックを持って走ってくる金髪でガタイのいい兄さんが。
「すいませーん、寝坊しちゃって」


ゆるい。いい。


店を開けて、少し待っててくださいと、本棚を見ると、湘南爆走族刃牙、んー、床屋。


伊達市生まれのオーナーと街のことを少しお話しながら床屋を終えて、帰り道。


f:id:flyfisher417:20210411091530j:plain

道の駅の裏の公園を通って行こう。

f:id:flyfisher417:20210411091636j:plain

f:id:flyfisher417:20210411091752j:plain

f:id:flyfisher417:20210411091831j:plain

f:id:flyfisher417:20210411091903j:plain

f:id:flyfisher417:20210411091921j:plain

f:id:flyfisher417:20210411091939j:plain

f:id:flyfisher417:20210411092007j:plain

小さいけど竹林て北海道にあるんだな。

f:id:flyfisher417:20210411092059j:plain

春の訪れも。


f:id:flyfisher417:20210411092130j:plain

f:id:flyfisher417:20210411092207j:plain

f:id:flyfisher417:20210411092223j:plain

茅葺きだ。

f:id:flyfisher417:20210411092256j:plain

広い公園は、歴史の杜っていうのね。




広場に出ると、見たことある子供が、いい感じの棒っこ持って歩いてくる。


f:id:flyfisher417:20210411092433j:plain


迎えに来てくれたのね。


モンシロチョウが飛んでいて、さっそく一匹捕まえたとの事。
いいね。

f:id:flyfisher417:20210411092651j:plain

毎日この公園を通って小学校に通学するんだね。
リスの横断には注意だ。



昼前に子供と市民プールに行くことに。


とてもキレイで設備も整っている。
何より、札幌のように混んでいないのがうれしい。


久しぶりの水泳で体を動かし、帰りにマックでハンバーガーを買っていこうと。

f:id:flyfisher417:20210411093211j:plain
公園の遊具もなかなかだね。


f:id:flyfisher417:20210411093242j:plain
f:id:flyfisher417:20210411093302j:plain
カルチャーセンターも立派。


広々とした公園も、ほのぼのした光景。
f:id:flyfisher417:20210411093355j:plain

小川にカモがいた。

f:id:flyfisher417:20210411093501j:plain


近所はほんとに静かで、時間がゆっくり流れているようだ。
f:id:flyfisher417:20210411093522j:plain



帰宅して家でみんなで昼食。


そうだ、新しい町に来たから、土地の神社に挨拶に行ってくるか。

f:id:flyfisher417:20210411094009j:plain

おみくじ引いたら大吉でした。
f:id:flyfisher417:20210411094036j:plain

転居:よきところ安心せよ


良かったね。


ちょっと急に動きすぎてバテてしまったので反省。


明日も天気が良さそうなので、初釣りにでも行ってみるか。


引越しの労力は大変だが、新しい土地の探索の楽しみは、それを上回る。

次はどんな発見が待っているかな。